カバン買うときに把握しておきたいモバイル端末の大きさ、14インチの大体半分が10インチね!

cat-zakki大阪の日本橋の電気街に行くと特にPCワンズで「お前は登山に行く途中か?」って質問したくなるぐらいでかいリュックをかついで狭い店内ウロウロしていてぶつかっても誤りもしなくてちょっと〆てやりたくなるんですが、下手に文句言うとyoutubeに基地外発狂中とか投稿されても困るのでストレス溜めないように最近は用もなく店内ウロウロすること辞めました。

リュックを背負うとちょうど人二人分の厚みになるんですが、人がすれちがうのもやっとぐらいの通路の狭い店内で人に迷惑掛かるってアタマ働かんかね?店内でリュックかつぐの禁止にしてほしいものです、リュックの人も迷惑を考えて行動してください。

本題はカバン選ぶときにデザインが気に入っても丁度いいサイズのものってなかなか無くて困りますねって話。

丁度いいサイズの判断材料って何かというとできるだけコンパクトにモバイル端末なんかが収納できるものが好ましいのですが、ハワイでcoachの7チンチタブレットが入る薄いモバイルバッグ買ったんですが目分量で適当に買って帰るとギチギチのギリギリで小さい7インチ端末しか入らなくてkindle hdはアウトって感じで買って少し後悔、この手の商品の1cmや2cmって大きいです。

coach-7inch

買う前に端末のサイズとか確認すればいいんですが、こういうのって衝動買いの方が多くネットが確実につながってるとも限らないし全ての端末持ち歩いている訳じゃないので所有端末のサイズはスマホに記録しておいた方が良さそうです。

ノートPCとか13インチノートが入りますってMacBook Airが基準になってるカバンは、MBAそのもの入れるならOKですが普通のPCだとMBAより厚いのが多いので注意が必要ですね。

おおよそのサイズの目安。

14インチのノートPC 横幅35センチ、縦幅24センチ、高さ3センチ

10インチノートPC 横幅25センチ、縦幅20センチ、高さ3センチ

7インチタブレット 横幅20センチ、縦幅13センチ、高さ1センチ

14インチ→10インチ→7インチで面積が半分ずつになっています。

7インチの端末はiPhone5クラスの端末の3倍と覚えておけばおおよその目安になります。