【Linux】Linux Mint 16 Petraリリース、XPから乗り換えてみる?

cat-itPCに興味がある人はすでにPC買い換えたりしていてXPのまま放置していないと思うし、逆に興味のない層はわざわざLinuxインストールとか面倒な事はしないのでいくら無料で質が良くてもシェアが全く増えない儲からないのでメーカーPCにインストールされる事も無くて決してメジャーになれないOSそれがLinuxなんですが。

筆者がペロペロに愛用しているOSのLinux Mintの16がリリースされました。

マイクロソフトがWindows XPのサポートを終了したって理由でPCを買い換えるならこれを機会にLinuxを体験するのもいいかと思います。

古いPCのLinux再生についてはちょっと古い記事ですがubuntuマガジンのVol5のバックナンバー「ちょい古PC完全再生テク」が無料公開されていて良い記事なので参考になると思います。

http://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10392/

lm16-01

LinuxMint16のPCの推奨スペック

  • x86 processor (Linux Mint 64-bit requires a 64-bit processor. Linux Mint 32-bit works on both 32-bit and 64-bit processors).
  • 512 MB RAM (1GB recommended for a comfortable usage).
  • 5 GB of disk space
  • Graphics card capable of 800×600 resolution
  • CD/DVD drive or USB port

http://www.linuxmint.com/

Linuxのメリットを上げる(人気のUbuntuやLinux Mintの場合)

Linuxに慣れると更新と再起動の嵐のwidowsがかったるくてiTunesで同期するとき以外起動しなくなった。

  • OSやアプリのほとんどが無料、アドウェアすら少ないので変なツールーバーが勝手に入ってることがない。
  • システムのアップデートでの再起動が少ない
  • 有料アプリが少ないのでアプリのインストールの度にシリアルを探さなくていい。
  • 基本安定している。
  • ウイルスやマルウェアの心配が少ないので駐在させなくて良いのでその分軽い
  • 最初からofficeやグラフィックツールなどひと通りインストール済みで即戦力になる
  • カスタマイズが柔軟なので結構見た目を変えられて楽しい。
  • GUIをお使いのPCの能力に応じて変更可能。
  • OSの容量が少ない。
  • デフラグやレジストリの概念が無いのでシステムがクリーン

デメリット、苦手な事

  • 無線LANなどハードウェアの相性が悪くてインストール時にはまる場合がある。
  • 最初に日本語化の作業がわかりにくい(最初から日本語化されているものもある)
  • iTunesが動かない、iOS7のデバイスが認識しない。
  • ビデオキャプチャーテレビ録画関係はさっぱりダメ
  • トラブル時情報が少ない、日本語の情報は更に少なくスムーズに動かない場合のハードルが高くなる。
  • シェアが低いので周りに相談できる人がいない。
  • 低スペックでも動くがスペックなりにしか動かないので劇的に早くなる事は無い。

多分最初のトラブルを乗り越えればLinuxめちゃくちゃ便利で常用するOSになります

古いPCへのインストールの注意点など

転んだ数だけ強くなるのがPCの世界なのでトラブルでデーターが消えようが自己責任なので、インストール作業はPC初心者にはオススメできませんです。

Windowsと共存インストールも可能ですが、動作保証はありませんのでデータのバックアップは確実に!最悪消えても大丈夫な状態にしてから作業をしましょう。

LinuxMintは代表的なGUIが2種類あります。

  • Cinnamon(シナモン)先進的なGUIを導入していて見た目が良い、たまに不安定になる。
  • Mate(マテ) Gnome2というLinuxの代表的なインターフェイスの独自後継で安定していてとっつきやすい。

YoutubeにLinux Mint16のレビュー

Cinnamon

Mate

後からMate化したりCinnamon化したりできどっちも一長一短あって甲乙つけがたいのでどちらがオススメって事は無いんですが、ネットブックだとCinnamonを先に入れたほうがいいかも。

Cinnamon先に勧める理由は16で修正されているかも知れませんが、筆者のネットブックideapad S10e、縦576pxしかないPCにLinux mint15をインストールした時、Mate版だとインストール時に表示領域がオーバーしてメニューが隠れてしまいインストールに断念しCinnamon版で再トライしインストール成功しました。

最初にUSBメモリにインストールしてお使いのPCに挿して起動すればPCにインストールしなくても試せるので興味があれば下記リンクにインストールの手順の説明があるのでどうぞ。

Linux Mint ユーザーズガイド

英語が多くてLinux Mintがとっつきにくいと感じた人はUbuntuの日本語版もあります。

http://www.ubuntulinux.jp/japanese