【Linux】linux Mint Cinnamonの通知に「”の実行に失敗:テキストが空です(あるいは空白のみ)」がイミフで困った。

cat-itLinux mint15をインストールしているPC2台使っていて一方のPCにだけ「”の実行に失敗:テキストが空です(あるいは空白のみ)」謎の通知が出ていて困っていました。

この現象は出るタイミングも不明で普段ツールバーを非表示にしているので気付いたら通知欄に警告が溜まっていてCinnamonの時だけに発生していてmate使っている時は全く無くて、エラーログを見てもそれらしい情報が無くて気持ち悪い状態が続いていました。

hc01

ある日たまたま発生する瞬間を目撃して通知の意味を理解

Cinnamonの独自機能のホットコーナーの設定で意図せず右上の角に「カスタム」を設定していたのでマウスカーソルが右上に行く度に例の通知が出ていたようです、この通知じゃ絶対わからんよね?

hc02

将来搭載される機能なのかカスタムの設定にコマンド割り当てたりする部分も無く謎なので使わなくても問題は無いのでホットコーナーの右上を無効にして対策は終了。

長いこと放置していた問題なので特定できてスッキリしました。