北島さん今年が最後の紅白 最多50回出場で区切り – MSN産経ニュースより

cat-jiji紅白歌合戦は見ないんですが北島三郎の50回出場で勇退のニュース見て、一線で50年も頑張って来たのは凄い。

容姿もあんまり変わらないので77歳って年齢を感じないので元気なうちは続けてもらいたい気もしますが、視聴率のテコ入れにここ数年で視聴者と出演者の若返りの動こきもあり、紅白出場のモチベーションが切れたのかも知れません。

北島ファミリーも頑張っているんですが演歌界を担えそうなスターが氷川きよし以外育っていないので、秋元康なんかアイドル育てるよりそっちに力入れて業界を活性化してほしいなと思います。

若者が酒飲まなくなり若手歌手のドサ回り営業とか下積みがやりづらい時代なので演歌歌手が育ちにくいようですが、現在はyoutubeとかあるのでやりようによってはプロモーションが楽ですし、クールジャパンで実力演歌歌手を海外に輸出するのもありかと。

アイドルやポップもいいんですが聞くほどに心にしゅみ渡る演歌も頑張れ!

引用元: 北島さん今年が最後の紅白 最多50回出場で区切り – MSN産経ニュース.

北島さん今年が最後の紅白 最多50回出場で区切り

2013.12.5 17:17 [紅白歌合戦]

記者会見する歌手の北島三郎さん=5日午後、東京都渋谷区

歌手の北島三郎さん(77)が5日、東京都渋谷区のレコード会社で記者会見し、50回目となる今年を最後に、来年以降はNHK紅白歌合戦に出場しないことを明らかにした。

北島さんは「50回で線を引くことにした。退くことで後輩が出てくることもある」と話し、後進に道を譲る考えを示した。歌手活動は続けるという。