Cinnamon2.0はアップグレード不具合、Linux Mint16はインストーラーに不具合あるので注意。

cat-itLinuxMint16は安定版という形でリリースしていますがRC版かベータ程度じゃないの?ってレベルなのでアップグレードするのはちょっと待った方が良さそうです。

筆者の手順が悪くて環境によっては出ない人もいると思いますが自分が体験した不具合のパターンを例として書きます。

コマンドでLinux mint15 cinnamon1.88→cinnamon2.0.2 失敗

ここの手順でやったらログインできなくなった。

http://www.tecmint.com/upgrade-linux-mint-15-olivia-to-linux-mint-16-petra/

インストール後mdmのhtmlテーマが削除されていてguiログイン不能に、この現象はmint15からmint16にアップグレードの時も発生、パッケージの不足が原因ぽい。

Linux Mintのフォーラムにこの問題と同じ内容の投稿がありました。

http://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?f=46&t=152697&p=795384&hilit=install+error#p795384

フォーラムの中の人はこの問題にこうやって対処したと書いています。

[*Success!!

Here is what I did:

*From grub, I started mint (It read “Ubuntu”) in recovery mode.
*I chose the root shell prompt option in recovery mode.
*I made the file system read-write with

CODE: SELECT ALL
mount -o remount,rw /

*I used cd and ls to navigate to the directory where the login themes are stored, which happens to be /usr/share/mdm/html-themes
*I changed the name of the directory “Clouds” to “BlackNBlue” using mv. (I knew that BlackNBlue was the name of my previous login theme because of the original errormessage)
*I then booted into Mint 16.

I will change the name of the current theme back to Clouds and change the login theme to something that does exist. Hopefully this might help someone.

Cheers

※以下機械翻訳

[*成功は、ここに私がやったことです:*

GRUBから、私はリカバリモードで(それは”Ubuntuの”を読んで)ミントを開始しました。*私はリカバリ·モードでrootのシェルプロンプトのオプションを選択しました。*私は、ファイルシステムを読み書きをしたとともに

mount -o remount,rw /

*私は usr/share/mdm/html-themes ベースのテーマであることを起こるログインテーマが保存されているディレクトリに移動するために、CDとLSを使用し、私はMVを使用して「BlackNBlue」にディレクトリ”cloud”の名前を変更。

*(私はBlackNBlueが原因で、元の私の以前のログインテーマの名前であったことを知っていたエラーメッセージ)
*私は、ミント16で起動。私は雲に現在のテーマの名前を変更し、存在しないものへのログインテーマを変更します。うまくいけば、これは誰かを助けるかもしれない。

乾杯

※翻訳終わり

不具合時にフォーラム見てなかったので自分の場合はこの手順ではなくLinuxMint16のインストール用のUSBメモリでLive起動させてguiでmdmのhtmlテーマをusr/share/mdm/html-themesにコピーしました。

LinuxMint16複数パーティションのドライブにインストール時にインストーラーがエラーで終了

この不具合は64bit版のCinnamonとMateのインストールイメージ両方で発生しました。

1台のHDDに色んなOS入れるためパーティションを複数区切ってるPCでインストール中、インストール時のパーティションとブートローダーのパーティションを別にした時にインストーラーがエラーで終了、同一パーティーションを選ぶとインストールはできる。

ちゃんと記録してなくて参考になりませんが、エラーメッセージが~~.py プログラム行数 内容ホニャララって感じでインストールが強制終了でインストーラーのプログラムに不具合があるようです。

フォーラムを見ても同様の情報を探せなかったんですが、ミント16のペトラさんはインストールの不具合が多く報告されていたり、無意味にアイコンやウィンドウが巨大化されたり不細工ですね、15のオリビアさんは美人でトラブルが少なかった。

触ってみると見た目はほとんど変わってないのに性格が結構違う感じです。

ネットブックに新規インストールした32ビット版のペトラは低スペックだから気付く部分もあって、USBイメージライターの焼く時間が早くなったりやChromeブラウザーの動作やYoutubeの再生の負荷が軽くなったりして改善されていていい部分もあるので、不具合の修正に期待していますが、アップグレードは避けた方が無難です。