2014年キタ

謹賀新年

1月2日にブログ更新している時点でまあアレです、去年の正月のログ見たら新年の挨拶すらしてなかったので去年もアレですね。

酔わない程度に酒でも飲みながらゆっくりテレビでも見ようと大晦日に4号瓶の吟醸酒にしといたんだけど飲んだらすぐ無くなって一升瓶にしといた方が良かったなと後悔、いちびった焼酎のほうが日本酒の吟醸より高くなってるのは納得いかないな。

cat-padパズドラ3号アカウントが200日で魔法石10個もらえたのでゴッドフェス2回引いたら、タナトスとシャイターン3体目だった、神じゃなくてもいいから被り過ぎはやめてくれ。

ハゲ狙いでハンターガチャしたほうが良かったかな、無課金でレベルが上がるとレアガチャの引き悪くなるって噂があって思い起こせば一番古いアカウントは去年の4月1日の1100万DLの天使vs悪魔登場のガチャでラファエルから出たことが無い。

今からチャレンジモードで石5個集めてゴッドフェスやる予定。 あとで報告します。

cat-jiji

ウヨでもサヨでも無く自称「垂直尾翼(ど真ん中の翼)」がスタンスなのですが、朝日の左っぷりが痛くて、朝日の中にも保守的な人もいるんだろうけど、右向いたら左遷とかされて主導権が握れないのかね。

安倍総理の靖国参拝

総理の靖国参拝は正直どっちでも良くて大した問題でもないのに大騒ぎになっていますね。

個人的に思うのは特アの配慮じゃなくて政教分離って意味では靖国の件は微妙ということ。

侮辱や愚弄とは捉えてほしくないんですが日本の為不幸にも命を落とした人々に敬意を持ちつも、自分は霊魂の存在を認めていないので戦死者を(英)霊扱いはちょっと違う気がする。

歴史に詳しくないので最近のネットの話題とかの情報を元に検索すると下記のような情報が。

戦犯が重罪人のようなイメージもありますが、処刑された人と病死を除きほとんどがクリスマスに特赦されています。

http://showa.mainichi.jp/news/1948/12/19-1514.html

サンフランシスコ講和条約11条で名誉回復の目的で赦免されていて無罪という解釈なので「朝日は条約にクレームつけてるんか?」って話になっていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF

これにより1952年(昭和27年)4月施行された「戦傷病者戦没者遺族等援護法」も一部改正され、戦犯としての拘留逮捕者について「被拘禁者」として扱い、当該拘禁中に死亡した場合はその遺族に扶助料を支給する事になった。
1952年6月9日「戦犯在所者の釈放等に関する決議」、1952年12月9日「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」、そして1953年8月3日、「戦犯」とされた者を赦免し、名誉を回復させる「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が社会党を含めて圧倒的多数で可決された。

純粋に平和を訴えるならいいんですが日本の孤立とか事実をねじまげて報道するのはやめてください。

正月らしい話題

Appleの恒例のラッキーバッグ2014

北海道は長時間売れ残り冷凍庫の下の方の霜だらけのアイスキャンディーみたいな状態の人間の行列ができていまして「日本人頑丈」という言葉しか浮かびません。

画像ソースはまとめサイトに貼られていたツイートより。 https://twitter.com/wafu_572p/status/418261825507962880/photo/1

好きで並んでいるのでお客さんに何も言うことはありませんが、病人や死人が出る前にヨドバシのように福袋の通販も考えてもらいたいものです。

2013年のラッキーバックのハズレがiPod namoでしたが今年は円安の影響で3000円ほど値上げしているしiPhoneのSIMフリーの解禁もあり中身が期待されましたが筆者の予想は売れてなさそうなtouch16gbカメラ無しだろうと思っていましたが、去年と同じくipod nanoという予想以上の鬼っぷり、養分乙としかいいようがありません。

大当たりがMacbookAir128gb 中当たりがiPad Air 小当りでiPad miniの非レティーナモデルとのことですが、小当りのiPad miniは通販でもやっていたヨドバシの2万円の福袋に入っていたので差額とか確率を考えるとAppleがめついわー。

そのガメついAppleで気になるニュースが

ロイター アップルがNSAへの協力否定、iPhone監視システム開発との報道で

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE9BU02220131231

-米国家安全保障局(NSA)が米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の通信を監視するシステムを開発していたとの報道を受け、アップルは31日、NSAに協力したことはなく、iPhoneが標的となっていたことは認識していなかったとのコメントを発表した。

独誌シュピーゲルは29日、NSAで秘密裏に情報収集に従事する部門が、携帯電話を含む多岐にわたる電子機器に侵入し情報を傍受する装置やソフトウェアを開発していると報じた。

iPhoneからのデータ収集などを可能にする「ドロップアウト・ジープ」と呼ばれるシステムの開発について説明した2008年付のグラフィックも掲載した。

報道は、アップルがNSAに協力していたとは断定していない。

アップルは声明で「当社のいかなる製品についても、NSAに協力し(侵入用の)『裏口』を開発したことはない。NSAがわれわれの製品を標的としたとされる問題についても認識はなかった」と言明した。そのうえで、誰が問題に関与しているかにかかわらず、アップルは悪質なハッキング行為から顧客を守ることに尽力していると強調した。

AppleはNSAに非協力

最近でもIBMがスパイ活動を非公開にしていて株主訴訟されたり、百度のキーロガー問題等、たとえスパイ活動がバレても不具合のせいにしてしまうのがIT業界のならわしなのでAppleの発表をそのとおり受け取る事はできませんがロイター記事に気になる一文があります。

NSAに協力し(侵入用の)『裏口』を開発したことはない。NSAがわれわれの製品を標的としたとされる問題についても認識はなかった」

NSAが独自にバックドアをApple製品に仕込みその穴をAppleが気づかないで放置していたって事でしょうか?OSに穴があるのは仕方ないんですがAppleはWindowsに比べウイルスに強いのが売りの一つなのでユーザーのセキュリティ対策がゆるいのでAppleがアップデートで穴を塞がないと対策のしようがありませんが認知していない脆弱性が放置されているのはOSの信頼性が悪くなります。

NSAは政治的な事情も絡んでいて詐欺やPC破壊や愉快犯のクラックと同列に語れませんが、アメ公の事情で世界中の情報が搾取されるのは、テロ対策以外に画期的な特許技術が盗まれたり、画期的な低エネルギーエンジンとか政治的な事情で潰される危険性も同時にあります。

日本の独自OS開発してほしい

日本はOS作るのに負けてしまったんですが、日本の独自開発OSのトロンが潰されたのもトロンが普及するとアメリカが情報搾取できないという陰謀説があって最近の報道を見ると確信を突いていたとも思っています。

もういちど日本がテクノロジーでイニシアティブを取るには世界中の人に安心して使える高速で高セキュリティなメイドイン純ジャパンのOSの開発を国家プロジェクトとして取り組んで欲しい、開発には経団連や有識者みたいな利権や金にまみれた連中じゃなく、身元の綺麗な超がつくエリートを採用してほしいものです。

 

広告