SIMナシXperia Arcの余生はFMラジオ

cat-zakki

SIM抜いたXperia Arcのたわいもない話、この端末は文鎮にしながらカスタムROM入れたり手間がかかったのでSIM抜いた今でもお気に入りの一台で今でもたまに触っています。

ワンセグ受信する携帯は多数あれど、Xperiaシリーズの多くの機種はFMチューナーを内蔵していて、逆にArcなんかワンセグ無しなのにFMチューナー内蔵というソニエリのやる気を感じる男前の仕様で、イヤホンを挿せばそれをアンテナにFMが受信可能になります。

スマホにFMチューナーなんかいらんやろと思っていて今まで使ってなかったんですが、試しになんとなく買ってしまった中華デジタルアンプにArcを接続して外部のスピーカーからFM流してみるとけっこういい音が鳴ってご機嫌ちゃん。

地元のFMは夜になるとDJなしCMほとんど無しのほぼ有線状態でイージーリスニングに最適です、って事でArcちゃんにはFMラジオ&音楽プレイヤーとして余生を送ってもらう事に決めました。

ラジオ流してるとテレビもつけないので色々はかどります。

fm_arc

ラジコとかのインターネットラジオと違ってパケットが必要ないのでWifiすらオフにして使えます、ラジオなら画面消して使えるのでワンセグに比べて電池消耗が少ないので大震災の時の情報収集にXperiaのFMが役に立ったったそうです。

Xperiaはスマホとして捉えるとバランスが悪くて不満もあるがオールインワンAV機器と考えると結構いい端末に思えてくるから不思議だ通話はオマケね。

XperiaZ1を使ってみると、最近のXperiaシリーズの薄型、防水、高機能なカメラ、フルセグテレビ、ラジオのオールインワンな仕様が使い心地良いいんですが、枕元でフルセグでテレビ見るのに5インチじゃ物足りないので10インチのXperia Z2 tablet が欲しくなったり、出先で持ち歩くにはもっと軽いtipoやファブレットのZ ultraが欲しくなったり、それぞれサイズなりの良さがあるので変な物欲が出てきて困ります。