【Linux】Chromeでハングル文字が重なって表示される件の対策

krcss-ba0

cat-linux

↑最近手抜きしていて見出し画像とか作ってませんでしたね、ちょっとした手間ですがこれ書くとアクセスが増えますね。

←Linuxのカテゴリー画像が無かったのでペンギン的なので作りました。

そろそろ本題に入ります表題のChromeでハングル文字が重なる件、サンプルとしてAppleの韓国語ページを表示させてみるとこんな感じで、クネクネのぐっちゃぐちゃで非常に気持ちが悪い、あえて韓国語のページ見ることがなくても検索やTwitterでたまに表示されるとビジュアル的に非常に悪い状態でした。

chrome-kr

フォントが足りないなど個人的なLinux環境の問題と思ってたんですがブラウザーのMidoriでハングルの表示が正常なことに気がついて検索してみたらLinux mintのフォーラムに有力な書き込みがありました。

解決:GoogleChromeのハングルの表示についてhttp://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=4&t=1162

※タイポがあったので一部修正して引用

通常 Linux のラテン文字以外のフォント設定は、/etc/fonts/conf.d/65-nonlatin.conf で優先順位を指定するのですが、Chrome はこの設定を無視しているようです。
いろいろ書くと長くなりそうなので、途中大幅省略して判明したことを書くと、Chrome のフォント設定は以下のファイルを編集することによって行います。

コード: 全て選択
/home/xxxxxx/.config/google-chrome/Default/User StyleSheets/Custom.css

デフォルトではこのファイルは空ですので、以下を記述します。

コード: 全て選択
*{
font-family:”TakaoPGothic”, “NaumGothic” !important;
}

“TakaoPゴシック”は日本語フォント、”NaumGothic”は文字が重ならずに正常に表示されるハングルフォントです。
上記は Sans Serif フォントあるいはゴシック体フォントです。

Serif フォント、明朝体フォントでハングル文字が正常に表示されるものは”NaumMyeongjo”ですが、こちらも Custom.css に入れておいても良いかもしれませんが、
記述しない場合はたぶん代わりに”NaumGothic”が使われると思うので、記述しなくても良いかもしれません。
Serif フォントのハングルウェブページを探すのが大変なのでこちらは試していません。
日本語フォントも”TakaoPMincho”とか入れたほうが良いのかもしれませんが、こちらも試していません。

ただし、”TakaoPGothic”は記述しておくべきです。あるいは自分の好きなフォントがあればそれでも良いですが。
記述していない場合はフォント名は不明ですが、(おそらく Droid Sans だと思いますが)、日本語の表示が汚くなります。

後は試行錯誤して調整してみてください。

試してみたら動かないので調べてみると、Chrome33からUserStyleが廃止されこの方法使えませんでした。

フォルダが無かった時点でおかしいと思ってたけど作ってCSS書いたらまあ動かないタイポとか見なおしたけどダメだったので検索したら、Chrome33からCSS廃止ですってさ!なんで廃止されたか知りませんがChromeは大胆に変更繰り返していて「昨日のパンツはもう履けない」的な感じで昨日の機能が廃止されてる事がよくあります。

※CSSは簡単に説明するとWEBの規格で味気のないhtmlの文字の大きさとか色とか跡付けで指定できる便利なプログラムでセンスがあれば色んな事ができて奥が深い。

廃止されてもStylish使えばおk

https://chrome.google.com/webstore/detail/stylish/fjnbnpbmkenffdnngjfgmeleoegfcffe?utm_source=chrome-ntp-icon

有名な拡張なので説明は省きますがStylishでCSS割りこませる事は可能です。

フォーラムを参考にフォーラムはTakao使ってるんですがTakaoに固定するの嫌だったのでSansに変えてこんな感じのCSSにしています。

*{
 font-family:"Sans", "NanumGothic" !important;
}

kr-fontcss

Stylishで新規作成で上記CSS入れて保存してAppleの韓国語ページを表示させてみると

まあなんてことでしょう!

なんだか〜ちゃんと表示されてる気がする〜♪ あると思いますキリッ(古い)

Kr-font2

韓国語読めないので懐かしいエロ詩吟的に言いましたが、CSS適応のビフォーアフターで並べてみると一目瞭然ですな。

これでハングル表示されてもウザくな〜い。krcss-ba

というかこんな事しなくてもChromeでちゃんと表示するようにしてほしいものです、古くからある問題なのにChrome側でFixしてないのは何でや?

※6月16日追記 CSS使うとWEBフォントが化ける

このCSS使うとWEBフォント使っているページで文字化けが出る場合がありますので、必要に応じてCSS有効・無効切り替えてください。