【Chrome】ブックマーク拡張NeaterBookmarksがカスタマイズできていい感じ。

cat-itChromeはいい拡張があって人気が出てもスパム業者が買い取って広告埋め込んだりして、マルウェア仕込んだり油断できないので紹介しづらくなってるのが現状だけど、CrxMouseの時みたいにダメになったら消す方向でブックマークを便利にする拡張を取り上げよう。

Neater Bookmarks

ニーターって読むのが正しいのか悩ましい。

インストールの目的は不細工なブックマークバーをどうにかしたい。

Neater Bookmarks

https://chrome.google.com/webstore/detail/neater-bookmarks/ofgjggbjanlhbgaemjbkiegeebmccifi

chromeストアでインストールし実行したところ、星のアイコンをクリックするとこのように展開される。

neater-jikkou

右クリックで編集やブックマークの開き方が選べる

chromeのブックマーク系拡張で右クリック対応してるのは自分の知る限りでは無かった。

あった方が便利

neater-migi

別の拡張と比較

似たような拡張下の画像のbookmarks menuがあるこっちはフォルダーがマウスオーバーで横に展開されるので操作感が悪い上タイトルの長いブックマークがあると幅を取って見栄えが悪い上、フォルダの階層が深いほど横に広がっていってカーソルがずれると閉じられるので操作が困難になる。

bookmarkmenu

Neaterでフォルダを展開した画像、縦に展開されるので使いやすい。

neater-tenkai

ブックマークの検索もできる

urlの一部やページのタイトルが検索対象で打ち込んでる最中にリアルタイムで絞り込んでくれて気持ちいい。

neater-kensaku

設定画面は半分が日本語化されてる。

シンプルな拡張だが設定があるのが嬉しい、拡張ページの説明文で日本語のローカライズの途中でお手伝いしてくれる人を募集中とのことだけど、これだけ日本語化されてると十分な気がする。

neater-op

アクセシビリティ設定で90%〜150%の間でサイズ変更できる。

使い手に配慮してサイズが変えられる拡張は少ないので評価できる。画像は150%状態。

neater-op01

CSSで更に細かくカスタマイズ可能

CSSはWEB用の装飾用言語で実は今の時代のホームページでCSS使ってないサイトはほとんどないぐらい浸透している用語で、深い部分までになると勉強が必要だけど文字の大きさちょっと変えたりとかなら簡単に理解できて便利。

neater-op2

カスタムスタイルのテキストボックスにCSSを入れることで見た目を変える事ができる。

拡張淹れたてでセレクタの定義がわからないので開発元のページのサンプルCSSを入れてみた。

https://github.com/evanshultz/neater-bookmarks/wiki/Custom-CSS-Styles

::-webkit-scrollbar {
width: 9px;
background: #eee;
}
::-webkit-scrollbar-thumb {
background-color: rgba(0,0,0,0.2);
border-top: 1px solid rgba(0,0,0,0.1);
border-bottom: 1px solid rgba(0,0,0,0.07);
border-left: 1px solid rgba(0,0,0,0.1);
}

見ての通りスクロールバーを変更するCSSだ、変化がわかりやすいように20pxにしてみた。

neater-css

他にもフォントの大きさを変えるCSSもあったアクセシビティの設定よりこっちのほうが細かくできる、個人的にPCの環境で適切な大きさにならないので文字サイズのpx指定は好きじゃない。

small、normal、largeとかで指定してやるかCSS3の1.1remとかで置き換える方が好きだがこの辺こだわると話が収まらなくなるのでやめる。

body, #search input, #edit-dialog input {font-size: 14px;}
.dialog-text {font-size: 15px;}

個人的にもう少し縦と横にもう少し短い方がいいのでCSS調べて調整する予定だ。

横幅と縦幅の調整CSS

body {
 width: 250px;
 max-height: 250px;}

久しぶりに良い拡張に巡りあえた。

広告