ホーキンス、ビッグバン以前に時間は無く神が宇宙を創生する時間はない。

cat-zakki宗教的な価値観がこじれていて戦争が絶えない。

テロリストが「神に変わって裁きを与える」っ自分の罪を正当化してたり、また2011年の東北の大震災と津波を神の祝福や神罰と言うグレン・ベックのような思想の持ち主も沢山いる。

筆者は大震災で亡くなった人全員が神罰で命を落とすような罪があるような生き方をしてると考えるのに無理があるので、神とか宗教や心霊のたぐいは存在しない事にしている。

先日youtube見ていたらホーキンスが神の存在を否定している動画があってこう説明している。

God Does Not Exist 01

ビッグバンの以前に時間は存在しない。そう神のために宇宙を作る時間は無い。

God Does Not Exist02

神は存在しない。

God Does Not Exist03

誰も宇宙を想像していないし、誰も我々の運命を指示してない。

God Does Not Exist04
there’s probably no heven and no afterlife either

来世も天国もおそらくありません。

Youtubeのコメント

ホーキングならではの意見で彼の言うことは本筋的に間違ってはいないと思うが、つべのコメント欄見たら「神は時間なんて超越してるんや!はい論破wwww」ってチートみたいな意見があって笑ってしまった。

筆者は道徳的な意味での宗教の普及は過去に必要だったと思うが、現代は世界中リアルタイムで情報が共有できるし法律も道徳も2000年前と違う、神はいらない、本当に神が存在するなら姿を表して誰しも存在が確認してから考えを直接問えばいい、それを理由に争うのは愚かなことである。