Linux Mint 日本語入力の入れ方。メモ

cat-linuxLinix Mintはインストール自体は簡単なんですがMint15ぐらいからAnthyの仕様が変わってから、日本語入力を有効にするのにちょっと面倒で再インストールする度に戸惑います。

ITproのサイトに日本語入力入れる手順が出ていたのでメモ

※インストール直後は日本語入力入れる前にダウンロードするサーバーを日本のサーバーにしておくこと、じゃないとアップグレードの時間が1時間とか掛かって作業がなかなか終わらない。

以下引用

Linuxレポート – Mintも5年サポート版に:ITpro.

*1 リリースノート(http://linuxmint.com/rel_qiana_cinnamon.php)を参照。

導入直後は、日本語入力ができない状態だ、日本語環境を整備するには、メニューから「端末」を起動して図のコマンドを実行する。ログアウトして再ログインすると、「Mozc」による日本語入力を[Ctrl+スペース]などでオン/オフできる。

sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrede
sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc fcitx-frontend-gtk2  fcitx-frontend-gtk3 fcitx-frontend-qt4 fcitx-frontend-qt5 fcitx-ui-classic fcitx-config-gtk mozc-utill-gui
im-config -n fcitx
広告