Xperia Zシリーズ、android5.0にアップグレードの準備を始める。

cat-androidXperia Zシリーズ使っているユーザーにとって朗報

sony mobiile blogによると2015年の年頭にxperia zシリーズのandroid5.0のアップグレードが行われる予定らしい。2014年に出たZLやZ3は当然としても初代Z使ってるユーザーは延命できて嬉しいんじゃないでしょうか。

ただXperiaのアップグレードは発表があってもキャリアの糞アプリの容量不足でandroid4.0にアップグレードが見送られたarcの例があった。

最近ではdocomoが4.2から4.4(kitkat)へのアップグレードを行ってから2ヶ月遅れでauがアップグレードしたりと、日本のアップグレードはフルセグテレビとか独自仕様なので国際版より遅れる傾向がありますので、キャリアから正式発表があっても油断できません。

カスタマイズこそandroidの醍醐味って事で、ひと足お先にandroid L気分が味わいたい人はxdaにandroid L仕様のテーマが配布されています。

当サイトでアプリの安全は保証できないので自己責任でどうぞ。(ルート権限もいらないので大丈夫と思って筆者は入れた)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2796130


対応機種をソースサイトから引用

http://blogs.sonymobile.com/2014/10/16/were-bringing-android-5-0-lollipop-to-the-entire-xperia-z-series/

xperia-z-l

We’ll be making Sony Mobile’s Android “L” upgrade available for the entire premium Z series*: including Xperia Z, Xperia ZL, Xperia ZR, Xperia Tablet Z, Xperia Z1, Xperia Z1S, Xperia Z Ultra, Xperia Z1 Compact, Xperia Z2, Xperia Z2 Tablet, Xperia Z3, Xperia Z3v, Xperia Z3 Compact and Xperia Z3 Tablet Compact. Sony Z Ultra Google Play edition devices will be first up – we’ll be back with more details on that soon.


広告