【Raspberry Pi】PSコントローラー用コンバータ失敗の巻

cat-linuxちょっとラスパイでゲームがしたくなったんでちゃちいゲームパッドよりプレステ用のコントローラが使えたらいいと思ってプレステをUSBに変換するコンバーターを買うことにした、USBポートの節約しようとUSB1つでコントローラ2つ付けられるやつで一番安いPlanexのにした。

ps-pad

つないだら認識したものの動作がおかしいPSのコントローラは消費電力が大きくて非力なラズパイのUSBでは不安定になるようだ、config,txtにusb 1.2A流すおまじないも書いたけど改善しなかった。

症状はこんな感じ。

psのコントローラは一応動くけど上下左右のキーが連打したようなカクカクした動きでプレイがまともにできない、PS2のコントローラーはまともに認識しなかった。

コントローラ2個挿すとさらに不安定状態に、設定でなんとかならないかと色々試したものの使いもにならなかった。

huijaってコントローラが認識しているでもう少し調べてみるがダメなら評価の高いバッファローの1ポートのコンバータを買ってみようと思う。

要約すると2ポートのコンバーターは地雷

出先のハードオフとかで安いコントローラ買い漁る癖があって30台ぐらいサターン用のジョイスティックやコントローラ持ってたんだけど数年前に全部捨ててしまったが悔やまれる。