【パズドラ】朗報7.8.1でデータ容量が激減

cat-padパズドラのモンスターの種類が2000ぐらいになって容量が1GB近くなったのでガンホーがようやくアプリのダイエットに取り組みました。

筆者は2年ぐらい前から増え続ける画像データをどうにかしてパズドラライト作れって書いてたんですが軽量画像データのダウンロードという選択で軽量化できるようになりました。

筆者の一番古いパズドラ端末はiPodtouch4Gでいまだに現役です、32GBあるので画像データの容量は問題ないんですがメモリが少ないのでアプリ起動時にメモリ不足でよく落ちるので画像軽量で読み込むメモリが減ることを期待して軽量データを使うことにしました。

軽量化の手順はガンホーのサイトより引用

http://pad.gungho.jp/member/update7_8_1.html

pad-upde781

実際どのくらい軽量化できるかアップデート前にデータ容量を記録しておきました。

7.7.4のデータ容量

7.7.4のデータ容量

なんと954MB! 

7.8.1をダウンロード直後

IMG_1648

120MB減って830MBになりました。

データ削除し軽量データをインストールします。

端末の容量が少ない人以外ダウンロードしないでくださいって警告がでますが無視して進めます。

IMG_1650

削除が終わると軽量データのダウンロードが始まります

IMG_1651

サーバーが空いてるのか3分ほどでデータ更新完了。

どれぐらい容量が減ったか確認すると!!!!!!

IMG_1652

500MB以上軽くなりました、前のバージョンと比較すると約640MBの減量に成功しました、CDR1枚分です。

計量データで遊んでみたところ3,5インチの液晶では画質が劣化したとか感じませんでした、モンスター図鑑やプレイ中の画面見てもどこが変わった?って思うぐらいです、ガンホーがうまいことやったようです。

データが減ったのでiPodtouch4Gの起動時のもたつきも改善している感じです、今回のアプデは久々の良アプデです、低スペック端末なら軽量データオススメです。