Chromeを起動するとbluetoothスピーカーの音が止まる不具合の対策方法

cat-itWindows8.1をデスクトップ状態じゃなくandoroidみたいにしゅっとスマートに使いこなそうと思いお触り中の出来事、良さそうなアプリ物色していて良さそうなネットラジオのアプリ Audialsを見つけたのでインストール。

MS Appストア Audials

audails

Chrome起動したら音楽が切れたんや。

chrome で Webチェックしながら bluetooth スピーカーに飛ばせばご機嫌ちゃんに BGM が途切れる事がなくネットサーフィンも捗ると思ってスピーカーで音楽を鳴らしながらChromeを起動したら音楽がプチッと止まった、bluetooth の接続が切れたと思ってスピーカー側のボタンを押すとPC側の画面に反応があるので接続はキレて無い~、PCの画面オフにすると音が復活したりと良くわからない動作をしていた。ちな外部スピーカーを外すと内蔵スピーカーからは音声は流れる。

Chromeの画面じゃないと音が出る

色々試した結果Chromeの画面から外れると音が鳴る、Chromeを起動すると音が鳴るって事でChromeのヤローが悪さしているのは確かだ、Chromeの起動時にサウンドデバイス弄ってる項目といえば・・・・音声検索のOK Google

NG Googleだよ

筆者の使っているスピーカーはハンズフリー通話に対応しているんでOK Googleがマイク待ち受けになってネットラジオから音を奪っていたようだ。

Chromeの設定 検索の項目から「OK Google」による音声検索の開始を有効にするのチェックボックスをオフにすればOK

筆者はOK Googleは使っていないので切っていても問題なし、これで無事にスピーカーに音声を取り戻すことが出来た。

似たような不具合の人はお試しあれ。

広告