chrome secure shell でknown hostの消し方。

cat-linuxRaspberry PiでSSH使ってる時に便利なターミナルのchromeの拡張のscure shellですが、piのos入れ直したりするとSSHの鍵が合わなくなり、known hostほにゃほにゃと言ってログインできなくなって困ります。

ssh-knownhost

linuxのターミナルなら鍵の消し方がメッセージに出るのでコピペしたら消せるんですが、chromeのやつだとちょっとややこしい。

検索したら、てげてげきばる日記さんに解決策が書いてありました。

http://tegetegekibaru.blogspot.jp/2012/09/chrome-secure-shell-knownhosts.html

引用

以下、手順です。

    1. Secure Shell を立ち上げている画面(タブ)で 「Google Chrome の設定」→「ツール」→「JavaScript コンソール」 をクリック
    2. 画面下に JavaScript コンソールが表示されるので
term_.command.removeAllKnownHosts()

と入力して [enter]

これで known_hosts に登録されているホストが全消しされてアクセスできるようになります。

引用終わり。

「設定」→「ツール」と書いていたのでjavascript コンソールの場所がわかりにくくてインターフェイス迷子になったので補足すると。

「メニュー」の「その他ツール」に隠れていました。

chrome-java

簡単なのはsecure shellのエラー画面でctlr+shift+Jを押すべし!

開いたコンソールの画面に下記のコマンドコピペして打つべし!

term_.command.removeAllKnownHosts()

javacon

画面に >tureって表示されればOK

ssh-ture

正常にログインできるようになりました。

広告