日本のApple離れは加速するだろう。

cat-it不具合多すぎて眠れない夜

iphone6の不具合に悩まされ先週はろくに寝れなかった、事の発端はiOS9にアップグレードしたらwifiが掴まなくなったんでappple判断で端末を交換その時の言葉が「アップグレードでデータが壊れてますね」らしい。

いい加減聞き飽きたデータが壊れてます

新しい端末が送られてきたもののバックアップ復元 itunesで曲が転送できなくなる、初期化したり色々試して初期化状態だったら曲が送れる、apple「バックアップのデータが壊れてますね」、曲が送れるようになってsiriに天気を聞くと無反応、ボイスも何もかも音声を拾わない、appleに電話したら「データがこわれてますね!」とあたかもこっちのデータ管理や環境に不備があるかのごとく言う、そう何もかもデータが悪い。 しかし俺は初期化した状態で言うと「それより強い初期化がありまして!」とデータの破損しか疑わない。

自作PCの経験ある人ならそもそもデータが壊れるのはメモリを疑うし、HDD時代なら物理破損とか電源周りのノイズなどハードをまず疑う、メモリテストなどでハードに問題が無い場合がバックアップアプリなどのシステム的な不具合に分類される。

クラウドとitunesのバックアップデータが両方不具合出ることがシステムの信用度的に低い、初期化とリセットで対応マニュアルに書かれているのか盲目的に初期化と最新のOS入れれば治ると盲信しているカスタマーのスペシャルサポーターにはうんざりである。

同じような経験をした方も多いのではないでしょうか?

こんな大きな不具合あるまま出荷するAppleは信用出来ない

最初から動かないとか論外、こんなの放置して出荷するとかシステムの信頼は低い

産経アプリスタより引用
 アップル、不具合修正のiOS 9.0.1提供 iPhone 6s発売前に http://aplista.iza.ne.jp/f-iphone/245096

アップルが、25日のiPhone 6s / 6s Plusの発売を前にiOSの最新版「iOS 9.0.1」の配信を開始している。

ios9012
 16日(米国時間)に提供開始された「iOS 9」のマイナーバージョンアップで、アップデート後に設定アシスタントを完了できないことがある、アラームやタイマーがならないことがあるなどの問題が修正されている。

 アップデートは設定アプリの「一般」→「ソフトウェアアップデート」から行える。すでにiOS 9に移行済みの人はぜひともアップデートしておこう。

引用終わり

またロイターでも9月18日にこういう記事が出ている。 以下引用

アップル「iOS9」のアップデート問題、不満層増加はリスクに

http://jp.reuters.com/article/2015/09/18/apple-update-ios-idJPKCN0RI0M520150918

[サンフランシスコ/シドニー 18日 ロイター] – 米アップル (AAPL.O) が16日にリリースしたモバイル向け基本ソフト(OS)「iOS9」のアップデート時に不具合が生じた問題で、専門家からは製品に不満を持つ層の増加は同社にとってリスクになるとの懸念が出ている。

サイバーシャック(シドニー)の技術専門家、チャーリー・ブラウン氏は、前バージョン「iOS8」に続く不具合で、不満を持つ利用者がソーシャルメディアに多く見られると指摘。iOS8の発表後、不具合修正のため何度かアップデートが実施されたが、解決しきれなかったバグもあったという。

ブラウン氏は「アップルにとってのリスクは、顧客層の拡大に伴い不満を持つ層も増えるという点だ」と指摘した。

今回の不具合は、新OSの公開直後にダウンロードしようとするユーザーが殺到したことが原因とみられる。ブラウン氏ら専門家は顧客に対し、アップデートをリリース日から数日間待つように助言しているという。

アップル本社は17日夜時点で、この問題についてコメントしていない。シドニー支社の広報担当者はノーコメントと回答した

引用終わり

ルクア1100のクイックガレージはダメな件

昨日クイックガレージに行ったけど6S持ち込んでる人が何人かいたので、せっかくの休日をクイックガレージのなんともいえない雰囲気の中、長い時間をつぶしているのが気の毒でならない。

ルクア1100のクイックガレージ、ここは受付のカウンターがない、入店すると「座って待ってて下さい」とスタッフがいう、離籍してケースとか見てると「座ってまっててください!」と自由を拘束されてイラッとした、自分は予約していた時間にいったものの受付番号出すまでに10分以上またされ、それから20分もまたされ、交換作業も雑なスタッフの雑な対応にイラつかされた、ここは二度と利用せんと決めた。

大阪の梅田にはアップルの正規サポート代理のクイックガレージが梅田ロフトとルクア1100(1100をイーレと読む)の二か所ある、どちらも利用したが、混んでいるがロフトの方が受付もちゃんとしているし、対応もスムーズな印象を受けた。

今回は通話ができないので時間がなかったんで仕方なく利用したが、AppleCare+入っているなら、エクスプレスでの交換が一番いい。

AndoroidにiOS的な不具合が存在しない。

android使っていてapple的な不具合や煩わしさを経験したことがないんだよね、itunesがそれだけダメなアプリって証明でもあると思う。

Appleよくある不具合

  • 曲が転送できません→Androidフォルダに移すだけでOK
  • データーが壊れた→Android GoogleIDでログインすればほとんど復元、失敗なし。

itunes面倒な点

  • 曲の転送時に全曲削除してから再度転送する非効率な設計しかも遅い重い失敗が多い→Android どのようにでも削除も追加もOK簡単早い。
  • 1台のPCと紐付いたiphoneしか曲の転送しない→Android制限なし。
  • 管理にOSがMacとWindowsしか使えない→android、itunesみたいに特別な管理ソフトは不要で端末だけで十分、PCでの管理もGooglePlayにログインすれば、ネットカフェのマシンでも扱えるクラウド独立のChrome思想。

itunes自体がレガシー設計な荷物になっている。

円安で高額になりすぎた端末

2ちゃんねるで前に見たiPhone の価格をメモしたものです。

  • iPhone4/4s 16GB:46080円
  • iPhone5 16GB:51360円
  • iPhone5s 16GB:68040円
  • iPhone6 16GB:80784円
  • iPhone6s 16GB:93744円

名機と言われた4sの倍ですわ、いくら円相場が違うとは言っても財布から出て行く日本円には変わりなく、不具合だらけの端末に倍の値段はボッタクリというしか無い、円高のピークでも円相場に応じた値下げはappleは行わなかったけど、円安になったらすぐに対応していて日本人はいいカモ扱いである。

iPhoneの主要な部品は日本製が多い、円安で部品コストは下がっているのに、高いドル建てで日本人が買い戻すのも不条理な話で、サプライ国にはそれなりの特別な価格で還元しない理不尽もある。

iphone同等スペックのandroid端末が3万円程度で売っているので、価格差を埋めるアドバンテージは今はなく、iphoneは煩わしいだけの高いおもちゃなのである。

ジョブスは独裁と言われながら、低価格の設定で他社よりスペックの高い端末をしてシェアを増やして行ったんだけど、ティム・クックになってappleは高価格、低品質、低スペックで天狗になっているようである。

長々書いたが、総括すると日本人が満足する品質からappleが外れたって事、日本のメーカーは国産工場に戻したら今ならAppleに勝てるんで、ガンバレ日本のメーカー!

日本のスマホ業界はマウスやフリーテルが独自の商品展開しているので、日本で安定製造と低価格化を実現すれば大手じゃなくベンチャーがブレイクしそうな予感がします。