FireTV Stickはテレビのリモコンでも操作できるの知ってた?

cat-it新しいAppleTVの発表で買おうかと悩んでいた直後にAmazonがFireTVの日本での発売を発表、価格帯やサービスや機能面でAppleTVを上回っていてインパクトのあるリリースでした。

筆者もプライムビデオとFireTVの4000円の値引きに釣られてAmazonのプライム会員になってしまい、PCやスマホでゲームセンターあらしのアニメ見たり仮面ライダー見たりビデオ三昧の生活でしたが、先日届いたテレビにつないだFireTVで見るのが一番快適です。

そんな先日届いたFireTVの小ネタです。

筆者はFireTV Stickの音声入力なしの一番安いの買いました、音声入力はスマホでもできるので安いので十分です。

スマホのリモコンアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

使い慣れたTVのリモコンで操作するのが便利ですよ。(音声入力は使えない)

FireTVはスマホにリモコンアプリをインストールしなくても、テレビが対応していれば使い慣れたTVリモコンでも操作が出来ます。

IMG_0189

当サイトの過去の記事と丸かぶりなので、再掲載みたいな形になりますが、FireTVもHDMIのCECに対応しているのでTVのリモコンでも操作は出来ます。

【Raspberry Pi】OSMCやOpenElecがテレビリモコンで動く事に気付いたの巻。

CECって何?

HDMIケーブルにはリモコン経由で端末を操作する仕掛けがあって対応するケーブルとリモコンと端末があれば、テレビにつないだHDレコーダーとかテレビのリモコンで一括操作できるようになるって訳。HDMIリンクと呼ぶ場合もある。

詳しいことは下記リンク参照。

テストエンジニアのためのHDMI 1.4ガイド – National Instruments

http://www.ni.com/white-paper/12680/ja/

対応テレビ

バッファローのサイトに各社HDMIリンクの一覧があるのでリストに乗っているテレビならリモコン操作ができる可能性が高いです。

HDMIリンク機能動作確認済みテレビ一覧 | BUFFALO バッファローhttp://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/digitaltuner/hdmi-cec.html

設定 BRAVIAの場合

 

設定→外部入力設定→HDMI機器制御設定→HDMI機器制御(する)になっていればOK、同じ画面でリモコン操作ボタン設定があるので好みに応じて(ホームボタン追加、チャンネル・ホームボタン追加)筆者はテンキーで数字を打ち込みたい時があるのでチャンネル・ホームボタンに設定した。

設定おしまい。

対応テレビでHDMI機器制御をするで動かない場合

筆者のブラビアでは機械と繋がっていないHDMIケーブルがTVにつながっているとリンク機能が正常に動作しなくてTVリモコン操作出来ませんでした。

おかしい時は他のHDMIの線を抜いてみたり、HDMIの場所を変えて動作チェックすると解決するかもしれません。

操作方法

brabiar

ブラビアのリモコンの場合

  • 十字キーがカーソルに対応
  • OKボタンがエンターに対応
  • 戻るがバックキーに対応
  • ビデオ操作の再生や早送りはそのまま再生中のコンテンツの操作に対応。

テレビ放送に戻るときは外部入力のボタンまたはリンクメニューのボタンを押せばメニューに「テレビ放送に戻る」を選ぶことで戻れます。

購入のタイミングはキャンペーン中がオススメ

Fireタブレットが日本じゃプライム以外8980円で米国じゃ$49.99ドルと日本はボッタクリ価格の設定になっているので定価で買うのはちょっと面白くありません。

今までの傾向からAmazonが年に数回キャンペーン打ってくるので、キャンペーン以外では慌てて買うほどじゃないってポジションの商品という評価です。

FireTV Stickの簡単なレビューを最後に。

安いのに出荷時にAmazonのアカウントとひも付けされてたり、パッケージの質感も良い、リモコンはクリックのチープさから寿命は短そうな感じですが、プライムビデオ見るだけなら遅く感じる事はありません。

Fire版のESファイルマネージャをインストールしたらWEBブラウザー機能があって驚いたんですが、リモコンで操作するとカーソルが行方不明で使うのは無理な感じ、ADB使ってkodi入れたりハックも出来るようなのでギークな人も楽しめると思います。

使ってに食わない部分は作品がカバーフロー表示で左右でしか選択できないので目的の動画まで操作が遠いのはちょっとストレス、androidならミラーリングは簡単に出来るようですが、iOSのairplay使うのに有料のアプリを入れなきゃならないのは分かりにくいしめんどくさい。

ココらへんの不満はバージョンアップで改善されることを願いましょう。