#Windows10 Proxy経由で #edge が閲覧が出来なくてハマった件

edgeだけがプロクシエラーが出てサイトを読み込まなくて困った。

筆者は広告ブロック目的で自前のRaspberry Piのプロクシサーバー経由でインターネットをしています。

普段はvivaldiを使っていますがflashのプラグインを入れてないので一部の動画サイトを見る時は軽いedgeを使うんですが、久々に立ち上げるとありゃりゃ?プロクシエラーでつながらない。

画像は上がie下がedgeでedgeだけがエラーを吐いている状態。

ネットで情報を集めるとマイクロソフトのフォーラムに全く同じ内容のスレッドを発見。

以下Microsoftのフォーラムより引用

Microsoft Edge のみProxy経由でのWeb閲覧が出来ない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-msedge/microsoft-edge/7d32ac60-5cff-49e1-986d-dfd87c9abb9f

Microsoft Edge のみProxy経由でのWeb閲覧が出来ません
Web接続環境がProxy経由のみの環境(職場等)では、Microsoft Edgeは使用不可でしょうか?
試した事として、
・Proxy有り環境での接続確認
Microsoft Edge・・・NG(プロキシサーバーに接続できません)
IE11・・・正常
Chrome・・・正常
Fire Fox・・・正常
winhttp(ストア/MicrosoftUpdate/Office365)・・・正常
・Proxy無し環境での接続確認
Microsoft Edge・・・正常
IE11・・・正常
Chrome・・・正常
Fire Fox・・・正常
winhttp(ストア/MicrosoftUpdate/Office365)・・・正常
Microsoft Edge 25.10586.0.0
Microsoft EdgeHTML 13.10586

34 人が同じ疑問を持っています

引用終わり

少なくても34人は同じ悩みを共有していてリンク先見てもらったらわかりますが有効な回答がありません。

こうなりゃ手探りで設定を変えていく

ファイヤーウォールの設定を確認したり標準にリセットしても変化なし、他のブラウザで動くからプロクシサーバーには問題はないと考えます。

プロクシの設定を打ち直した時に変化が!

ちゃんと表示されています、画像右の黄色い囲みに注目。

プロクシのアドレスがローカルアドレスで指定されていますが、不具合が出ている時は「localhost.local」のようなホストネームで指定していました。

前は問題がなかったんですが、windows10に入れたホスト名解決するappleのBonjourが悪いのか、セキュリティの問題なのか、Microsoft側のアップデートで不具合が出るようになったのかは不明ですが。

edgeのプロクシにホスト名を入れるとエラーを吐くようになったようです。

こんなんエスパーしかわからんわ!

下の画像のようにホスト名指定するとedgeだけエラー(ゲロ)吐いてるでしょ。

画像は貼りませんがホスト名入れるとコルタナのニュースも出なくなります。

俺がエスパーで助かったわw

 

結論、ローカルのプロクシはIPアドレスで指定しましょう。

余談

長いこと放置していましたが久しぶりに更新、今後はVivaldiの便利機能について説明でもぼちぼち書いていく予定です。

 

広告