iphoneのパネルがペコペコ鳴りだしたんで締めてやった。

iOS11 iPad Mini4入れたけど速攻ダウングレードしました、史上最悪のアップデートでしたな、コントロールセンターも使いにくいしマルチタスクもアイコンもだめだめで、俺がappleの偉いさんならテスト段階で採用しませんわ。

毎年9月末に新端末の発売と同時に新OSリリースするのが降霊になってるけど、毎年不具合だらけでさ10万円もする製品で客使って人柱させるappleって酷いと思う今日このごろ、新機種発売後実機でテスターとデベロッパーに3ヶ月でも使わせてバグ取りした後にアップグレードすればここまでユーザーを困らせる事も無いのに本当にappleのやり方が改善せんのはあかんよね。

本題はiOS11の悪口じゃなかった。

パズドラのサブ垢用に使っている今でも稼働中のiphone5c 2年以上前にappleケアプラスが切れる寸前に電池交換目的で本体の交換していた。

届いた本体を使いだしたら交換前よりホームボタンを押した時のクリック感が浅くてボタンとパネルの間に遊びが少しあってカタついいていて、ipodtouch4のホームボタンが壊れる前のような感じだったけどアクセシビリティの丸ボタン出してホームボタンはあまり使わないようにしていた。

パネルがペコちゃん

ところが最近になってパネルを触っているとペコペコ言い出した、バッテリーの劣化膨張でパネルが浮く話はよく聞くが、このiphone5c 2年以上使ってるがバッテリー自体は好調で膨張しているのか疑問だった。

緩んでいるのは締めろ!

手元にiphoneの充電口横のビス用のドライバーがたまたまあったので、差し込んでみるとネジが緩んでいた、細いネジなので慎重にトルクをかけて両方のネジを締め込んだ。

そしてパネルを触ってみるとウソのようにペコペコが治った。

なんてことでしょうか、ホームボタンの遊びも解消してクリック感が復活!

ホームボタンの遊びは整備品の組み立て不良だったようだ。

appleの整備品は信用できない

iphone6にした時に諸事情で本体交換したんだけど2ヶ月でパネルがペコちゃんになって交換、交換品もパネルがペコちゃんのを送ってきて再交換したのもペコちゃんで、俺が発狂したらまともなのを送ってきたが今思うとネジの締め付け不良だったんじゃないかと。

確認のためiphone6のネジをドライバーで確認すると右が緩んでいた細いネジなので今回は経年で緩んだかも知れないけど。

appleいわく国内にある信頼おけるiPhoneの整備工場できちんとネジ締めしてない可能性が高い。

総括iPhoneのネジの緩みはマメに締めよう

自分は前にipodtouchの交換バッテリーセットに付いてたドライバー使いましたが、AmazonでiPhone トルクスで調べたら画像のような安いのも売っていますが国産の奴買ったほうが無難ですね。

多分中国直送とは思うけど送料無料で1円ってどう考えても採算会いませんわな、胡散臭いw

 

広告