カテゴリー別アーカイブ: IT

#Windows10 Proxy経由で #edge が閲覧が出来なくてハマった件

edgeだけがプロクシエラーが出てサイトを読み込まなくて困った。

筆者は広告ブロック目的で自前のRaspberry Piのプロクシサーバー経由でインターネットをしています。

普段はvivaldiを使っていますがflashのプラグインを入れてないので一部の動画サイトを見る時は軽いedgeを使うんですが、久々に立ち上げるとありゃりゃ?プロクシエラーでつながらない。

画像は上がie下がedgeでedgeだけがエラーを吐いている状態。

続きを読む

広告

クソまみれAndroid TVBOXって駄目だなって話、プライムビデオはSD画質

cat-androidンデマンドTVにつなぐ端末が欲しかった

個人的に去年から放送局のTVを見なくなって今は暇な時にAmazonのプライムTVや新日本プロレスのネットワークサービスのNJPW World主に見ています。

AmazonのFireTabletやFireStickは持っていますが、NJPW WorldはFirestickでは再生できないという問題があるし、abemaTVもインストールは出来るて動くのですが、リモコンで操作が出来ないのでボロくなったwindows10のThinkpadにHDMIで接続しedgeブラウザで観ています。(edgeを使う理由は動画再生が一番軽いから。)

ラズパイも常時起動していて電気の消費もあるし複数端末切り替えて使うの面倒だなと感じ、全て1台で出来そうな安い端末探していたらGearsbestにandroid6で8コアでメモリ2GBの高性能な端末beelink GT1が60ドルで売っていました。

動画を見るだけならスペックは十分です。

beeelinkgt1

ラズパイの3より高性能でトータルコストで安いんでポチった。

注文して郵便局のオプション選んで4日で到着早い。

写真で見るより小さくて初対面は素晴らしかった。

gt1-with-iphone

これぞ中華品質

技適の関係あるので有線LANで運用しているが、動作テストしたらWIFIがくっそ弱いルーターが同じ室内にあるのに電波の本数が半分~半分強、不良品なのかそういう子なのかは中華の謎。

リモコンも反応が悪くて2m以上離れるとイライラするほど反応しない、また反応が悪いボタンもあって言うことを聞かない、TVのリモコンやワイヤレスマウスが無いと使えません。

gt1-remote

あと使っていると画面が赤くなったり青くなったりチラつく、他人のレビューを見てもその不具合が無いのでドライバーのバグかもしれないがグラフィックのチップがおかしいようだ。

以下クソ文章が続きます。

続きを読む

chromeでスペルチェックの設定が消えた件

cat-it新規でwindows 10にchrome入れたらスペルチェックの設定から消えて非常にうざい、検索したらchrome47から廃止になったとか。

chrome://flagsでスペルチェックの項目があったので無効にしてみたがちゃんと機能してない、久々に改悪って感じる仕様変更だ、テキストの入力も変になるしchromeはバージョン上がるごとに悪くなる、イカレタ奴がバグ増やして遊んでるんだろうな。

今更chrome新規で入れた訳は

テレビでnjpw worldの配信動画見るためwindows から無線でDLNAやraspberrypiやiPhoneからfiretv stick でairplayとか試したけど満足いくレスポンスは得られなかった。

タブレットPCにHDMIでテレビにつないでセカンドスクリーンに動画を表示させるのが一番いい結果だったがケーブルが邪魔なので、タブレット買ってから全然使ってなかったthinkpad e420をテレビ台に据え置きで使うことにした、5年前のPCだけどcore i5にssd入れてるので去年買った安いタブレットPCなんかより全然早い、windows10 にアップグレードすればまだまだ現役で使える(ブラウザで動画が見れたらいい)

アップグレードして困ったのはthinkpadの省電力マネージャがバージョンの差異でwindows10 が勝手に削除されてしまったのと、コンピュータを閉じたまま使うのでスマホで休止から起動させるためのWOLがちゃんと動かない。 前者はwindows10 用のバージョンチェック外すツール使ってインストールして解決、後者はWOLの修正パッチがレノボにあるので入れたら治った。

アップグレード後にクリーンインストールしたけど、スリープの復帰とか電源周りが思った動作しないので原因を調べ中。

FireTV Stickはテレビのリモコンでも操作できるの知ってた?

cat-it新しいAppleTVの発表で買おうかと悩んでいた直後にAmazonがFireTVの日本での発売を発表、価格帯やサービスや機能面でAppleTVを上回っていてインパクトのあるリリースでした。

筆者もプライムビデオとFireTVの4000円の値引きに釣られてAmazonのプライム会員になってしまい、PCやスマホでゲームセンターあらしのアニメ見たり仮面ライダー見たりビデオ三昧の生活でしたが、先日届いたテレビにつないだFireTVで見るのが一番快適です。

そんな先日届いたFireTVの小ネタです。

続きを読む

日本のApple離れは加速するだろう。

cat-it不具合多すぎて眠れない夜

iphone6の不具合に悩まされ先週はろくに寝れなかった、事の発端はiOS9にアップグレードしたらwifiが掴まなくなったんでappple判断で端末を交換その時の言葉が「アップグレードでデータが壊れてますね」らしい。

いい加減聞き飽きたデータが壊れてます

続きを読む

残念アップグレードここ数年でiOS9が一番アカン

cat-itiOS9にアップグレードしたら色々残念だった話。

iOS軽量化してバッテリー持ち改善とか書いてるけどアップグレードしようと覆った理由がNews Appの存在だ、事前の情報でも目玉のアプリに位置づけされて期待が大きい。

IMG_0126

バッテリーでいいこと書いてるけどiPhoneでマルチタスクは使えないの仕方がないがNews Appはよ体験したいんで予備機のiPhone5Cをまずアップグレードすることにした。

アップグレード完了し初期設定を済ませる。

News Appがねえ!!!

Amazonとパズドラ以外ほとんどアプリを入れてないいiPhone5Cのを端から端まで小一時間探したさストアも探したが無い。いくら探しても無い。

iPhone5Cは2世代前の安物iPhoneなんでNewsは使えないんだアハハ・・・・

ならばiPhone6で確認や!!!

アップグレード完了

News Appがねえ!!!!!!!!!!!!!

GAME OVER 詰んだ。

どうやらNews Appは日本のiPhoneに対応してないって話をtwitterで見る。

画像の日本語翻訳されたテキストにはNewsと書いてあるアップグレード内容詐欺に引っかかったわ。 多少の不具合は覚悟してたけど目玉のアプリが無いとか話が違う。

不具合編 iPhone6をいじってると突然LTEに。

iPhone6のwifiの電波が今まで電波マーク3本で安定していたのに、明らかに電波のつかみが弱くなっている、iPhone5Cの方は問題はない。

色々調べるとWifiの調子が悪い報告がある、wifi設定のリセットなどしたが改善せず。

iOS9からwifiが弱い時に自動的にLTEに切り替えるwifiアシスト機能が悪さしてると思ってオフしたけど効果が無い。ソフトウェアの不具合くさい。

IMG_0127

ストーカーアプリが強制インストールされる。

Appleのしょうもないゴミアプリの「友達探す」と「iPhone探す」がシステムアプリになっていて強制インストールされた、iPhone探すは仕方ないとしてだ、用事もないのに友達に居場所知られなきゃならんのだ?

プライバシーとか知らんのかappleは。

ここ数年のappleのアップグレードじゃ最悪っすね、iOS5から6になった時より酷い。

appleは原点に戻っていらんスペックだよりの機能増やさないでシンプルなOSに戻せって、これじゃあAndroid以下だよ。

 

 

 

auウォレットの残高をwebmoneyアプリで見る便利や。

cat-itau解約したのでauのidがなくなってauウオレットの残高どうやって見ようかって話です、検索したらすぐに答えがあった、webmoneyカードケース アプリをインストールしてカードを登録するだけ。

wmmm

ウェブマネー公式サイト

http://www.webmoney.jp/app/

ダウンロードはこっちから。

Google play webmoney

iTunes App store webmoney

自分の場合は残高の確認できればOKなんだけど、チャージ手数料とかややこしいので4%かかるみたいなのでチャージとかは気をつけたほうがいい。

お金を扱うので細かい設定とかは責任が取れないので慎重にね。

カメラで登録すればこんな感じでカードの残金は確認できるようになります。

wm-au

利用履歴もこんな感じで見れます。

wm002

ぶっちゃけ残金と履歴見るだけならauのウォレットアプリより使い勝手がいいし複数のカードが登録できるのでauウォレットカード複数持ってる人には便利だと思います。

コンビニでチャージできるんでauウォレットから乗り換えようと一瞬思ったけど考えたら4%のチャージ手数料払ってまで使う価値があるかと言えば無いんだなこれが。