カテゴリー別アーカイブ: IT

*朗報*Windows10無償アップグレードWindows8.1bing!も対象に。

cat-it7月29日にWindows10のリリース日が決定しましたが、windows7以降は無償アップグレードの対象と発表されてましたが、無料版のWindows8.1bing!が対象かどうかは不明の状態でしたが、マイクロソフトさんが太っ腹にbing!も無償アップグレードの対象にしてくれました。ひゃっほい!

 

Windows10はWindowsとしての最終バージョンらしいのでハードが対応しているなら上げない理由は業務用アプリで特殊な使っている場合を除いて少ないでしょう。

オンラインアップグレードの日程がわかりませんが楽しみです、一気にダウンロードが集中してマイクロソフトのサーバーダウンやアプリのダウンロードが遅くなる事が予想されますので、人柱の報告を待ってからアップグレードした方が無難だと思います。

続いてアップグレード予約の手順を説明します。

続きを読む

tweetdeckでパズドラまとめサイトを消す方法

cat-ittwitterでパズドラの情報を検索すると同じタイトルの記事のまとめサイトで埋め尽くされて個人のつぶやきが見れなくてうんざりした経験ありませんか?まとめ系のアカウント1つずつブロックするのも面倒なのでtwitterでパズドラの情報集めるのを諦めた人も多いと思います。

そんなパズドラまとめサイトを効率よく非表示にする方法を思いついたので投稿。

手順も簡単なのでお試しあれ。

必要なのはtweetdeck web版  https://tweetdeck.twitter.com/

twitter社のクライアントなのでそのままtwitterのアカウントでログインできますので、ログインと認証させればOK。

ちなみにスマホのモバイル版chromeでもtweetdeckは使えます。(使いにくいけど)

tweetdeckで【闇イザナミ】を試しに検索してみます。

左のツールバーの虫眼鏡のアイコンをクリックして検索。

menu00

menu003

add columnをクリックしてカラムを増やします。

b

こういう感じで同じタイトルのクリック誘導の広告満載のまとめサイトがいくつも出てきましたんで、消すためのおまじないを入れます。

menu01

カラムの上の黄色の丸のアイコンをタップかクリックしてcontentの右の矢印をクリック。

menu2

黄色の囲みのexcludingの所に【パズドラ】と打ち込んでエンターキーを一発

消したい言葉が【パズドラ】まとめ、のように2つ以上ある場合、【パズドラ】 OR まとめ ってORで増やすことができます。

kietayo

左カラムのおまじない無しと比較してみるとほらこの通り、スッキリしました。

bfaf

まとめサイトの多くが【パズドラ】ってワード使っているので、このおまじないはよく効きますが弱点として、広告収入のない優良なうちのサイトのパズドラ記事も【パズドラ】って入れてるので巻き添え食らうんで今後パズドラ記事書くときはタイトルを工夫します。

この方法はフィルタワードを変えると、、他のまとめサイトとかにも応用ができるので覚えておきましょう。

Chromeを起動するとbluetoothスピーカーの音が止まる不具合の対策方法

cat-itWindows8.1をデスクトップ状態じゃなくandoroidみたいにしゅっとスマートに使いこなそうと思いお触り中の出来事、良さそうなアプリ物色していて良さそうなネットラジオのアプリ Audialsを見つけたのでインストール。

MS Appストア Audials

audails

Chrome起動したら音楽が切れたんや。

chrome で Webチェックしながら bluetooth スピーカーに飛ばせばご機嫌ちゃんに BGM が途切れる事がなくネットサーフィンも捗ると思ってスピーカーで音楽を鳴らしながらChromeを起動したら音楽がプチッと止まった、bluetooth の接続が切れたと思ってスピーカー側のボタンを押すとPC側の画面に反応があるので接続はキレて無い~、PCの画面オフにすると音が復活したりと良くわからない動作をしていた。ちな外部スピーカーを外すと内蔵スピーカーからは音声は流れる。

Chromeの画面じゃないと音が出る

色々試した結果Chromeの画面から外れると音が鳴る、Chromeを起動すると音が鳴るって事でChromeのヤローが悪さしているのは確かだ、Chromeの起動時にサウンドデバイス弄ってる項目といえば・・・・音声検索のOK Google

NG Googleだよ

筆者の使っているスピーカーはハンズフリー通話に対応しているんでOK Googleがマイク待ち受けになってネットラジオから音を奪っていたようだ。

Chromeの設定 検索の項目から「OK Google」による音声検索の開始を有効にするのチェックボックスをオフにすればOK

筆者はOK Googleは使っていないので切っていても問題なし、これで無事にスピーカーに音声を取り戻すことが出来た。

似たような不具合の人はお試しあれ。

CSS使ってフォントの入れ替え作戦

cat-itいつのまにかWindows版のChromeの仕様変更でsans-serif が強制的にメイリオ表示になって設定をいじっても筆者の好きなフォントで表示されなくなった、MSの標準フォントは印刷前提のせいかグリフ(線)が細くてPCで見るときは目が疲れるんで、太めのフォントのほうが目にやさしい。

最近一番気に入ってるのが自作製フォント工房さんの配布している源真ゴシックと源柔ゴシック。

源真ゴシック http://jikasei.me/font/genshin/

源柔ゴシック  http://jikasei.me/font/genjyuu/

CSSのFontface使ってフォントを入れ替えよう

CSSの書き換えはStylishという定番のアドオンを使ってます。Stylish  Google Chrome ウェブストア

前にもsans-serifに強制するようなCSSの書き方をしていたんですが、最近のWEBサイトが独自の記号をWEBフォントとして使うようになったんで全部書き換えると記号が豆腐にばけて困ってました。

適当にサイト見ていたら、webフォントにローカルのフォント指定しているのを見つけて目からウロコ、参考にしたサイトのリンク失念したんで2ちゃんねるとか見ると同じような方法が出ていました。

画像はCSSでフォント置き換え前と後の当サイト※wordpress側でopensansが指定されている。

css-beforel

css-02

フォントがクッキリして見やすくなっています、指定したフォントは源真ゴシックMedium

以下レシピのCSSメモ

フォントファミリーはまとめてグループ化できるんだけど、まとめたら書き方が悪かったのかうまく動かなかったので個別に指定しています。

長くなると編集しにくくなるのでCSSファイルもゴシックとメイリオ系で分けました。

ざっくり説明すると

@font-faceがwebフォントの指定、fontt-famlyは元のフォント、src:が置き換えるフォント、localを指定することで自分のPCにインストールされてるフォントが指定できます。

MSゴシックから源真ゴシックへ

@font-face { 
font-family: "MS Pゴシック"; 
src: local("Gen Shin Gothic P Medium"); 
}
@font-face { 
font-family: "MS PGothic"; 
src: local("Gen Shin Gothic P Medium"); 
}
@font-face { 
font-family: "MS ゴシック"; 
 src: local("Gen Shin Gothic Medium"); 
}
@font-face { 
font-family: "MS Gothic"; 
src: local("Gen Shin Gothic Monospace Medium"); 
}
@font-face { 
font-family: "MS UI Gothic"; 
src: local("Gen Shin Gothic Monospace Medium") 
}
@font-face { 
font-family: "Open Sans"; 
 src: local("Gen Shin Gothic Medium") 
}

メイリオ&游ゴシックから源柔ゴシックへ

 @font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Jyuu Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Jyuu Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "游ゴシック";
src: local("Gen Jyuu Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "YuGothic";
src: local("Gen Jyuu Gothic Medium");
}

フォント調べるのに便利なツールちゃん

自分のインストールしているファイルや使いたい和名のフォントの英語名がわからないって場合は

windowsの人はフォントインストーラーSAKURA を使うとfontfamilyがすぐ調べられます。定番すね。

http://tam.vni.jp/soft/sakura/sakura.html

WEBページ上で表示されているフォントがマウス重ねただけでわかるChromeアドオン、ソース見なくていいのでとても捗る。

WhatFont  http://chengyinliu.com/whatfont.html

【パズドラ】朗報7.8.1でデータ容量が激減

cat-padパズドラのモンスターの種類が2000ぐらいになって容量が1GB近くなったのでガンホーがようやくアプリのダイエットに取り組みました。

筆者は2年ぐらい前から増え続ける画像データをどうにかしてパズドラライト作れって書いてたんですが軽量画像データのダウンロードという選択で軽量化できるようになりました。

筆者の一番古いパズドラ端末はiPodtouch4Gでいまだに現役です、32GBあるので画像データの容量は問題ないんですがメモリが少ないのでアプリ起動時にメモリ不足でよく落ちるので画像軽量で読み込むメモリが減ることを期待して軽量データを使うことにしました。

軽量化の手順はガンホーのサイトより引用

http://pad.gungho.jp/member/update7_8_1.html

pad-upde781

実際どのくらい軽量化できるかアップデート前にデータ容量を記録しておきました。

7.7.4のデータ容量

7.7.4のデータ容量

なんと954MB! 

7.8.1をダウンロード直後

IMG_1648

120MB減って830MBになりました。

データ削除し軽量データをインストールします。

端末の容量が少ない人以外ダウンロードしないでくださいって警告がでますが無視して進めます。

IMG_1650

削除が終わると軽量データのダウンロードが始まります

IMG_1651

サーバーが空いてるのか3分ほどでデータ更新完了。

どれぐらい容量が減ったか確認すると!!!!!!

IMG_1652

500MB以上軽くなりました、前のバージョンと比較すると約640MBの減量に成功しました、CDR1枚分です。

計量データで遊んでみたところ3,5インチの液晶では画質が劣化したとか感じませんでした、モンスター図鑑やプレイ中の画面見てもどこが変わった?って思うぐらいです、ガンホーがうまいことやったようです。

データが減ったのでiPodtouch4Gの起動時のもたつきも改善している感じです、今回のアプデは久々の良アプデです、低スペック端末なら軽量データオススメです。

 

 

セリアのタブレットケースにacer Switch10入れたった。

cat-it新しいタブレットPCを買うと、移動用のケースが欲しくなるんだけどAmazonと楽天で物色してもデザインが気に食わなかったり中華製で品質が怪しそうだったりなかなかいいのが無いですね、なApple向けの商品の場合はなぜかデザイン重視みたいな傾向がありますがmackbook airの11インチ用だと10インチのノートPCにはちょっと大きかったりします。

2ちゃんなんか見ても端末買ったらケースに悩む人が多いようです。

先日セリアに行ったらiPadとiPadmini用のネオプレーン製の手軽なケースが売っていました、10インチのタブレットノートがギリギリ入りそうに見えたしダメでもケーブルとか小物を入れたら良いわと思い買った。

acer Swutch10とご対面

セリアのケースケースが小さいやん!

商品仕様ケースの寸法が 25x20cm

パソコンの寸法が 26.1×17.7cmで厚みが約2cm

重ねてみた

微妙に足りません。

がっ!!!!!!筋肉を強調するため角田信朗がわざと1サイズ下のシャツを着ているのを思い出した。(画像省略)

ゴム製品は伸びるんや。とりあえず着せてみよう。

着せ中1

んしょんしょ

着せ中2

どっこいせー

ばばばーーーん!!!装着!!!着せ終わり1

 

無理矢理感が強いけど素材が柔らかいので端末を無理に締め付けるような事はない、ジャストフィット気味。

裏面

着せ終わり裏ちょっとだけ開いてるけど、バッグinバックで使うならこの程度のはみ出しなら問題は無い。

この記事うpした目的は、10インチケース難民の助けになればいいのと、今年は10インチの2in1ノートが流行るんで横にあと2cm長いケースをセリアに作って欲しいってアピール。

Acer Aspire Switch10買った、ウホッいい端末。

cat-it更新がずいぶんご無沙汰で今年初の更新です。

随分前から使ってるノートの調子が悪いのと古くなってきたので去年春ぐらいから新しいノートPCが欲しいと思ってたんだけど、レノボのFlex10が値段的に妥協点だったので欲しくなったけど実機みるとチープすぎて逆に割高に感じたのと液晶の視野角の低さが絶望的だったのでやめた。

10インチクラスで気に入った端末が見つからないままWindowsの無料版の提供のニュースが出て冬には1万円台のWindowsPCが日本でも売られるみたいなのでそのまま放置して冬が来た。

冬といえばヨドバシの福袋で1万円でPCを買うチャンスなので12月の通販の解禁を待った、9時丁度にアクセスしたもののサーバーが停止したように重くなって買えなかった。

腹が立って3万程度のノートPC調べると。

Acerのこの機種が見つかった。

http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/series/aspireswitch10

aas10

特徴をおおまかに説明すると

10インチ、OSはWindows8.1 bing!、本体と切り離せるキーボードドック付き、IPS液晶で視野角が高い、ゴリラガラス3で傷に強い、hdmiのミニポートで出力可能、タブレット側のssdの容量は64GB、HDD500GBとオフィスのついたモデルとHDDとオフィスなしの2種類、オフィス無しは実売12月末で税込みで3万円前後、HDD付きは税込みで4万前後。

ウホッいい端末!買わないか

uhouho

的な出会いで買うことにした。

オフィスはいらないけどHDD付き買うか悩んだ。

仕事に使わないしMSオフィスも無料化になるって報道があったしMSオフィスのwebアプリもある、libre officeだって使える、オフィスがなくて安いほうが嬉しいユーザーの一人である、キーボードドッグの500GBのストレージは魅力があるけど、5年ぐらい前の悪夢が蘇った。

ネットブックブームの中ゲットしたaspire one aoa150t小さくて気にいってたが、掃除中ガラステーブルの天板ひっかけて天板が20cmほどガタンと落ちた、その上に乗っていたのがアスワンでHDDとマザーボードが同時にお亡くなりになって泣いた。

HDDは衝撃に弱いのでノートPCの故障のリスクが増えるのでできるだけ避けたいので安い方のHDDなしに決定。

ちなみにビックカメラの通販で日曜日に注文したら24時間以内に届いてワロタ、Amazonより早い。

よそのレビューにもあるいい点

  • 安いのにチープ感が無い。
  • youtubeのhd動画の再生も余裕のスペック

よそのレビューに無い買ってよかった点をあげると。

  • ノートPCの天敵の指紋が目立たない。
  • ファンがないので無音
  • スピーカーの音質もいい
  • キーボードドッグとタブレットの柔軟な組み合わせでベスポジで操作できる。
  • 10インチ縦画面でのweb巡回が快適、chromeのread2crxやtweetdeck(web)版見ると特にいい。

悪い点

起動が俺的に遅く感じる LinuxMintのSSDだと10秒かからない。

tweetdeckでタッチ画面でスクロールしてると興味が無い人を間違えてふぁぼってしまう事。

無線LANが不安定、Realtekのアダプターで突然無線LANの応答がなくなったり制限接続になる。ただこの問題は設定で改善される。
コントロールパネルのアダプターの詳細設定でWiFi-Configreのところをperformance→wifiにすればOK、bletoothとwifi同時に使えなくなるって書き込みも見たがblutoothとの接続もできるし影響は不明。

ゴミアプリがうざい、キングソフトのオフィスとマカフィいらね、マカフィはアンインストールしたらゴミが残って、削除ツールダウンロードして消さなきゃならんかった。

あとagodaって旅行サイトやdropboxのacerに収入がいくようなデスクトップのショートカットがstarturl.exeってファイルに関連付けられていてマルウェアに感染したかと焦った。

/prgramdata/oem_agoda ってフォルダとショートカットを削除、dropboxも同様に削除

バッテリーの評価

2ちゃんねる見てるとバッテリー持ちの悪さをやたら強調する書き込みを見るが、取説で推奨されてたので、筆者がバッテリーの充放電のテストかねてスリープにしない設定で画面も常時表示で放置していて7時間でバッテリー残り10%だったんでカタログの8時間ってのも誇張は無いかと。

これだけ持てば筆者は十分なんだけど、今どき新幹線にもコンセントがある時代、出先でのネットチェック程度ならスマホで用事が済む客先で電源借りるのも可能だと思うが、足りないって言ってる人は100v電源のないホームレスなの?

総括すると買ってよかった。

Windows8.1も完成度が低いのでLinuxに戻りたくなってインストールしようとしたらUSBメモリがが認識しなくて困った。UEFIの仕様に悩み調べてLinuxのインストールに挑戦して動くようにまで行ったけど、長くなるので続きは別記事に。