njpwworld入ったら中邑新日やめるってよ。

 

wres去年の天龍源一郎の引退発表あたりから冷めていたプロレス熱がまたふつふつと沸いてきて、BSのワールドプロレスリターンズを見てると新日の試合のクオリティが以前より上がっていて純粋に試合が面白くて、新日はチェックするように、天龍の引退試合や関連番組の昔の試合を見ると楽しかった。

そして1月4日の東京ドームの試合を当日見たくなる訳ですが、関西は東京ドームの特番は毎年やらない、スカパー加入して生で見る気もしないって事で例年なら諦めてたパターンなんですが、twitter見てるとnjpwworldの生放送のTL流れてきて、ついつい加入してしまった。

決済方法は個人情報流出事件があったので念のためドコモ決済にした。

njpww

http://njpwworld.com/

月額999円で生中継あり、過去の試合も見放題というTVみたいに時間に捕らわれないで好きな時間に見れるのが良い。

概ね満足しているが不満に感じる部分もある。

不満点は生放送でテレ朝がJASRACに著作権料払っているのにテーマソングを差し替えもしくは消音されること。

テレビに映すと画質がイマイチ。

あとデイリーパスで1日100円とかのコースをやると敷居が低くなるし、生放送の日はインカムが増えるかもね。

要望としてNJPW World FireTVとAppleTVに対応してほしい。

パソコンやスマホでプロレス見ても迫力がない、筆者はPCとテレビつないで見ているけどhdmiでつなぐのも面倒なんですよ、win10のPCから無線で直接テレビに飛ばして見ることも可能ですがレスポンスが悪い。

今日本で一番普及しているスマートテレビ端末といえばFiretvとAppleTVこの端末に対応すれば煩わしい事しなくてもTVで楽しめるAmazonとappleでキャンペーンすれば、NJPWWorldの会員も増えるはずなんで検討してほしい。

とにかく画面が大きい方が見てて楽しい。

中邑やめるってよ。

俺がプロレス見ようと課金したらいきなり中邑やめるってサプライズ。

中邑がオメガにピン負けしたりバレットクラブがAJリンチとか新年早々急展開で驚いたんだけど、その日のWWEのサイトにAJ、中邑、ギャローズ、アンダーソンがWWEに移籍って情報が出て色々噂が先行してたので色々妄想しながら正式報告を待っていたらついに中邑の新日退団が正式発表されました。

http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=15657

新日本プロレス公式サイトより引用

2016-01-12中邑真輔選手、退団のお知らせ

この度、弊社所属の中邑真輔選手は、2016年1月31日を持って、新日本プロレスリングとの選手契約を解除、退団することが決定いたしましたので、ここにお知らせさせて頂きます。
 
中邑選手が新日本プロレスリングに出場する試合は、次期シリーズ『NJPW presents CMLL FANTASTICA MANIA 2016』の全大会、次々期シリーズ『Road to THE NEW BEGINING』の1月29日(金)埼玉・所沢市民体育館サブアリーナ大会、1月30日(土)東京・後楽園ホール大会までとなります。
 
なお、中邑真輔選手が第12代王者として保持していたIWGPインターコンチネンタル王座は返上となり、2月14日(日)新潟・アオーレ長岡大会にて、新王者決定戦「Xvsケニー・オメガ」が行われる予定です。
 
また、今回の退団に関する、中邑選手本人からのコメント等に関しましては、次期シリーズ『NJPW presents CMLL FANTASTICA MANIA 2016』終了後、1月25日に記者会見を予定しております。
 
今回の件に関しまして、ファンの皆様には、ご心配をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
どうか今後も、中邑真輔選手並びに新日本プロレスリングへの、変わらぬご声援の程をよろしくお願い致します。
 
新日本プロレスリング株式会社

引用終わり

日本人レスラーがWWEに参戦した例は多々あるんですが、中邑のWWE行きは日本人ではじめてWWEでトップになりそうな松井がヤンキーズ入った時のような期待感があるので、成功を期待している。

ただ中邑の存在はケイオスで華のある存在だったので抜けると、実力のある選手がそろってるので戦力的な部分の心配は無いが、矢野とオカダ以外WAR上がりの坊主のオッサン軍団になるのでチーム的な人気が落ちるのは間違いがない、中邑が石井をトップに押し上げた部分もあるので抜けた後の新日の石井の扱いも気になるところ。

2015年の新日の内容が良かっただけにAJと中邑、実力者のアンダーソンの抜けた穴は大きい、新日は内藤のエルなんちゃらってヒールユニットをプッシュしてるけど、今のメンバーじゃ盛り上がりに欠けるし、よその団体から引っ張っても今の新日の客を満足させるのは難しい2016年の新日は試練の年になりそう。

FireTV Stickはテレビのリモコンでも操作できるの知ってた?

cat-it新しいAppleTVの発表で買おうかと悩んでいた直後にAmazonがFireTVの日本での発売を発表、価格帯やサービスや機能面でAppleTVを上回っていてインパクトのあるリリースでした。

筆者もプライムビデオとFireTVの4000円の値引きに釣られてAmazonのプライム会員になってしまい、PCやスマホでゲームセンターあらしのアニメ見たり仮面ライダー見たりビデオ三昧の生活でしたが、先日届いたテレビにつないだFireTVで見るのが一番快適です。

そんな先日届いたFireTVの小ネタです。

続きを読む

Raspberry Pi で使えるビデオケーブルを100均で発見。

cat-linuxいわゆる黄色赤白のコンポジットケーブルで映像出力可能なのはラズパイの目玉機能で、ラズパイを触っているとHDMIじゃなく、ブラウン管のテレビや車載用の小型の液晶とか防犯カメラのモニターなどアナログのビデオケーブルで接続したい場合って実は多い。

しかしRaspberry Pi B+より大幅な端子関係の変更があり3.5mm 4極のビデオケーブルが必要になり普通の家庭にある一般的なビデオケーブルが使えなくなりました。

この4極のケーブルと言うのが曲者で規格化されていないので、各商品に互換性がありません、4極のケーブルは通販で500円ほどで売っていますがピン配列を見ると互換性はなく、同じ配列のものは探した範囲じゃ見つけられませんでした。

Model-B-Plus-Audio-Video-Jack-Diagram

各種プレイヤーのピン配置、画像は下記サイトより引用

http://www.raspberrypi-spy.co.uk/2014/07/raspberry-pi-model-b-3-5mm-audiovideo-jack/

自作するか!

ラズパイを買う人は電子工作とかハンダとか使う人が多いので市販のケーブルを買ってきて自作した人もネットで見ましたが、線を切ると強度も弱くなるし仕上がりも汚いし出来ることなら手間は省きたい。

100均に行ったらいいのがあった。

100均へMicroSDのカードリーダー探しに行ったら4極のビデオケーブルが売ってるじゃありませんか。(筆者はダイコクドラッグの100円コーナーで発見) セリアにはビデオ線も無かった。

IMG_0155

裏を見るとピン配列は互換性無し。

IMG_0153

 

/boot/config.txt の設定は忘れずに

config.txt に下記の設定を確認(日本向けの規格NTSCにする目的。)

sdtv_mode=1

もし頭に#がついていたらコメント化されて作動しないので#を消しましょう。

ラズパイの正しい配列は先端から LRGV(シロ|アカ|GND|キ)なので黄色と赤色を入れ替えれば理論上はいけるはず。

IMG_0164

HDMIを抜いてビデオケーブルをラズパイに挿して起動。

IMG_0159

映像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_0160

32インチの写真、解像度が低いので文字や曲線が少し粗くなっていますが1m以上離れると気にならないレベルです、OSMCで使う分には20インチ以下のモニターならほとんど気にならないと思います。

このビデオケーブルは廃盤になりそうなのでストックしとこう。

筆者は別の4極ケーブルも持ってるんですが、GNDの位置が違うのでピンを差し替えても移りませんでした、まさか100均で使えるケーブルが見つかるとは思いませんでした。

今時コンポジットな上に4極なんて需要が少ないのでいつ販売終了になるかわかりませんのでラズパイ使いの方は無くなる前にゲットしましょう。

 

日本のApple離れは加速するだろう。

cat-it不具合多すぎて眠れない夜

iphone6の不具合に悩まされ先週はろくに寝れなかった、事の発端はiOS9にアップグレードしたらwifiが掴まなくなったんでappple判断で端末を交換その時の言葉が「アップグレードでデータが壊れてますね」らしい。

いい加減聞き飽きたデータが壊れてます

続きを読む

残念アップグレードここ数年でiOS9が一番アカン

cat-itiOS9にアップグレードしたら色々残念だった話。

iOS軽量化してバッテリー持ち改善とか書いてるけどアップグレードしようと覆った理由がNews Appの存在だ、事前の情報でも目玉のアプリに位置づけされて期待が大きい。

IMG_0126

バッテリーでいいこと書いてるけどiPhoneでマルチタスクは使えないの仕方がないがNews Appはよ体験したいんで予備機のiPhone5Cをまずアップグレードすることにした。

アップグレード完了し初期設定を済ませる。

News Appがねえ!!!

Amazonとパズドラ以外ほとんどアプリを入れてないいiPhone5Cのを端から端まで小一時間探したさストアも探したが無い。いくら探しても無い。

iPhone5Cは2世代前の安物iPhoneなんでNewsは使えないんだアハハ・・・・

ならばiPhone6で確認や!!!

アップグレード完了

News Appがねえ!!!!!!!!!!!!!

GAME OVER 詰んだ。

どうやらNews Appは日本のiPhoneに対応してないって話をtwitterで見る。

画像の日本語翻訳されたテキストにはNewsと書いてあるアップグレード内容詐欺に引っかかったわ。 多少の不具合は覚悟してたけど目玉のアプリが無いとか話が違う。

不具合編 iPhone6をいじってると突然LTEに。

iPhone6のwifiの電波が今まで電波マーク3本で安定していたのに、明らかに電波のつかみが弱くなっている、iPhone5Cの方は問題はない。

色々調べるとWifiの調子が悪い報告がある、wifi設定のリセットなどしたが改善せず。

iOS9からwifiが弱い時に自動的にLTEに切り替えるwifiアシスト機能が悪さしてると思ってオフしたけど効果が無い。ソフトウェアの不具合くさい。

IMG_0127

ストーカーアプリが強制インストールされる。

Appleのしょうもないゴミアプリの「友達探す」と「iPhone探す」がシステムアプリになっていて強制インストールされた、iPhone探すは仕方ないとしてだ、用事もないのに友達に居場所知られなきゃならんのだ?

プライバシーとか知らんのかappleは。

ここ数年のappleのアップグレードじゃ最悪っすね、iOS5から6になった時より酷い。

appleは原点に戻っていらんスペックだよりの機能増やさないでシンプルなOSに戻せって、これじゃあAndroid以下だよ。

 

 

 

OSMCやraspbianのsamba パスワードの変更

cat-linuxosmc や raspbian のsambaのパスワード変更方法

一つ前の記事のsshパスワードの変更と中身かぶってますが、たまにしか使わないので忘れるのでメモ。

sshでログインして下記のコマンド

sudo smbpasswd osmc

例によってosmcはユーザー名です

新しいパスワード入れて、確認でもう一度同じパスを入れればOK。

 

OSMCのsshパスワード変更方法

cat-linuxosmcのsshパスワードの変更方法のメモです。

osmcのsshとユーザーパスワードの初期値はosmcですが初期値じゃアレなんで変更パスワードしようと思ったら、passwdコマンドで6桁の簡単なパスワード入れたらtoo bad password shortみたいなメッセージで却下されました、数字混じりでも却下されたんでこれ以上複雑にすると作業が面倒なのでちょっとはまった。

結論 sshでログインした状態で以下のコマンドでOK

sudo passwd osmc
Enter new UNIX password:(新しいパスワード入力)
Retype new UNIX password:(上で打ち込んだパスをもう一度)

exitでssh抜けて再度ログインするときに新しいパスワードで入れればOK

sudo passwd (コンピューター名)なので端末の名前変えてたらそれにしてください。