タグ別アーカイブ: Xperia

Xperia Zシリーズ、android5.0にアップグレードの準備を始める。

cat-androidXperia Zシリーズ使っているユーザーにとって朗報

sony mobiile blogによると2015年の年頭にxperia zシリーズのandroid5.0のアップグレードが行われる予定らしい。2014年に出たZLやZ3は当然としても初代Z使ってるユーザーは延命できて嬉しいんじゃないでしょうか。

ただXperiaのアップグレードは発表があってもキャリアの糞アプリの容量不足でandroid4.0にアップグレードが見送られたarcの例があった。

最近ではdocomoが4.2から4.4(kitkat)へのアップグレードを行ってから2ヶ月遅れでauがアップグレードしたりと、日本のアップグレードはフルセグテレビとか独自仕様なので国際版より遅れる傾向がありますので、キャリアから正式発表があっても油断できません。

カスタマイズこそandroidの醍醐味って事で、ひと足お先にandroid L気分が味わいたい人はxdaにandroid L仕様のテーマが配布されています。

当サイトでアプリの安全は保証できないので自己責任でどうぞ。(ルート権限もいらないので大丈夫と思って筆者は入れた)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2796130


対応機種をソースサイトから引用

http://blogs.sonymobile.com/2014/10/16/were-bringing-android-5-0-lollipop-to-the-entire-xperia-z-series/

xperia-z-l

We’ll be making Sony Mobile’s Android “L” upgrade available for the entire premium Z series*: including Xperia Z, Xperia ZL, Xperia ZR, Xperia Tablet Z, Xperia Z1, Xperia Z1S, Xperia Z Ultra, Xperia Z1 Compact, Xperia Z2, Xperia Z2 Tablet, Xperia Z3, Xperia Z3v, Xperia Z3 Compact and Xperia Z3 Tablet Compact. Sony Z Ultra Google Play edition devices will be first up – we’ll be back with more details on that soon.


XperiaZ1についてあれこれ要望出しといた。

cat-zakkiなんてこと無いチラ裏日記です。Xperia Z1のスマイルシャッターが暴走して連射して困るのでauやソニーに問い合わせをしたがメーカーで動作確認したところ同じ現象が出なかった。

筆者はスマホをデジタルアンプにスマホやiPodなんかつないでスピーカーからBGMをだらだら流すのが日常になっていています。

ところが音楽機能を売りにしているXperiaZ1なんですが、自分の端末はイヤホンジャックからの音楽の出力を最大にしてもiPhoneやXperiaArcに比べて2割ほど低いので端末の音量最大にしてアンプのボリュームをかなり上げないと適度な音量にならない。

ウォークマンアプリの不具合含め正常かどうかメーカーに問い合わせをしても端末預けて調査しないとわからないって回答、手続きとかアプリの設定とか面倒なので困る。

あら探しの作業をしているつもりは無いが、ちょっとしたところで気になる点が出てくるのでXperiaは作り込みが足りなくて惜しい感じです。

ついでにXperiaZシリーズの共通問題、テレビアプリとFMチューナーの改善要望、テレビアンテナケーブルでイヤホン刺せってメッセージ無しでFMチューナも聞けるように、もう一点はテレビチューナーはイヤホンつないだ状態でも本体スピーカーから音が出せるようにして欲しいと伝えた。

Z2の発売中って事で今更Z1の改善要求は通りにくいと思うけど、伝えることで改善の可能性が出るので機会があれば言うようにしています。

Apple製品より家電のラインアップが豊富なので、BraviaとNasneとXperiaのSony連携で音楽と録画環境を統一しようと考えていたけどこんな調子なのでちょっと考え直し中です。

室内でワンセグの電波を拾わないので針金ハンガーで誘導アンテナ作ったら効果バツグンだった。

cat-zakki転売乞食対策に4月の機種変時期に総務省の通達でMNP一括0円がショップから消えてiPhone5sに機種変しそこねたので一括が安くてましそうな端末のXperia Z1に機種変しました。

この端末はイヤホン端子にアンテナケーブル(不細工なので内蔵しとけよ)付けて電波状況が良ければフルセグ電波が弱ければワンセグに自動で切り替わりますが、自分の環境では電波の受信が弱くフルセグどころかワンセグの視聴も不安定なので面白くないのでAmazonをチェックしているとワンセグ用の誘導アンテナって商品を発見。

yuudou

この程度なら代用品で作れるんじゃね?

誘導アンテナ自作で検索するとアンテナ用の同軸ケーブルを20cmほど剥いて銅のメッシュ部分をビニールテープで保護して作る方法がヒットしたので試作してみたけど自分の場合効果が得られなかったので別の方法を検索すると園芸用のビニール針金でアンテナ作ってる情報が出てきたが、園芸の趣味は無いので代用できる被覆済みの適度な長さの針金は何かないかなと考えたら、クリーニングから帰ってきた服に付いてるアレ、針金ハンガーがあったんで材料費タダなのでダメ元で作ってみるか。

では作る!

材料

  • 針金ハンガー1本
  • 同軸平行変換コネクタ(昭和の遺物) 無ければ同軸ケーブルでもいけると思う。

ant002

1・針金ハンガーを切る

ニッパーでアタマの部分を切ります、怪我に注意して太くて固いので気合入れてパツンとやります、本体の切断部分の被覆を1cmぐらい剥きます。

ant001

2・コネクターに取り付け

ドライバーで針金とコネクターを締めます。

この手のコネクターが無い場合は、F型プラグのアンテナケーブルの芯線とメッシュ部分にハンガーを付けても代用できると思います。

ant004

完成コネクターに取り付け。

ant03

効果はバツグンでフルセグ受信できるようになった。

誘導アンテナを付ける前は前述のようにワンセグも不安定な部屋でしたがアンテナを付けた後は誘導アンテナの1m以内であれば、なんと!フルセグが全局受信されるようになりました。

誘導アンテナ作ってる作業中に気付いたが、ハンガーを持つだけでも電波の強度が上がった件。

針金ハンガー単体でも電波を拾うアンテナの効果があるようで、上に書いたように壁のアンテナコネクターにつながなくてもフルセグを受信できる時がありましたので、カーテンレールにハンガーをいくつか縦に吊るすと効果が期待できるかもしれません。

吊るすだけで簡単なのでお試しあれ。

効果を知りたいので吊るして成功したらツイートよろしく。

ant05

 

100均でスマホの防水カバーとかペン型ドライバー買った。

cat-zakki最近冷え込んできたので風呂に端末持ち込んで長風呂しようって作戦。

ネットできる防水の端末が無いのでジップロックもどきに端末いれて入浴したけどイマイチ不細工で萎えてたんですが100均に行ったらスマホの防水グッズが売っていて100均のモバイルグッズは侮れない。

2013-11-16T00-00-53_0

ジップロックと比べて原価考えたら100円でも高いんですが丁度いいサイズなので一つ持ってると「多い日も安心」って奴です、ただサイズがギリギリでiPhone5で大きいケースだと蓋が閉めれないかも、Xperia Arcもカバー付けてたらダメだった、あと縦に10mm大きければ使い勝手良くなるんですが100均品質なので贅沢言えません。

スマホケース入れて早速ひと風呂浴びてみたんですが、熱い風呂に浸かって身体が煮えたらさっと出るハイスパ入浴法なのでスマホでWEB楽しむ時間が無いことに気づいた、ぬるま湯で半身浴で1時間とか無理ゲーだわ。

あと右のペンシル型ドライバーも100均でゲットアルマイト加工で100円より高そうに見えますw。

2013-11-16T01-42-50_0

上の蓋外すとプラスマイナスのドライバービットが合計5本入っていています、ビットも本体に収納できるのでヘナチョコ精密ドライバーセットより実用的、ビット部分がマグネットになっているのでノートPC分解してみたら意外と使いやすかったんでこれから愛用しそうです。

iPhoneにXperiaの着信音入れたった。

cat-androidiOS7の着信音がクラシックの黒電話以外好きなのが無いことに気付き、無けりゃ自前で準備しようって話、iPhoneの着信音の仕様をwebで検索したら下記のような仕様らしい。(ソースが公式サイトじゃないので曖昧)

  • 40秒以内
  • コーデックはAAC
  • 拡張子はm4r
  • iTunesで編集可能

ここで普通ならお気に入りの曲を40秒以内でループするように編集して着うたにするんでしょうが、スマホとか電子端末の小さいスピーカーには8Bitのノイズ系の音や電子サウンドの方がメリハリがあって聞きとりやすく着信音に合ってると思うのでソッチ系の音を使おうと思った時に良からぬ考えがピコーンって思いついた。

Xperiaの着信音使ったらええんや!

Xperiaは着信音に力が入っていて高品質な着信音が多数バンドルされていて、標準に使われてる曲名がSony Ericcsonの着メロやMIってCMで使われてる音なんかも好きだし黒電話じゃなくてレトロなプルプルの着信音も一つ欲しいのでPixysもiPhoneに入れる事にした。

http://www.youtube.com/watch?v=DdwJ7UWJeys

iTunes使うのでWindows7の環境だけで作業の流れはこんな感じ

  1. Xperiaから着信音をPCにコピーする。
  2. Androidの着信音はoggなのでiTunesでogg再生できるようにする。
  3. iTunesでoggをACCに変換
  4. 拡張子m4aをm4rに手動で書き換え
  5. iTunesでiPhoneに着信音を転送

おおまかに説明

1・Xperiaから着信音をPCにコピーする

転送元の端末今回はxperia arcにAirdroidをインストールします。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

スマホでAirdroid起動させてPCのブラウザでAirdroidにログインして着信音のアイコンクリック

00031

この状態で曲の再生ができるので必要な曲にチェック入れてダウンロード(複数ファイルの時はzipされます)

00032

ダウンロードファイルがzip化されてたらファイルの解凍をします。

2・Androidの着信音はoggなのでiTunesでogg再生できるようにする。

iTunesでoggの再生が出来ないので下のリンクからXiphQT 0.1.5 (Windows)をダウンロードしてインストール、インストール後にiTunes起動させればoggの再生が可能になっています。

http://www.xiph.org/quicktime/download.html

3・iTunesでoggをACCに変換

Xperiaから抜いた曲をiTunesで一度再生します

00036

再生するとライブラリに曲が追加されるので、右クリックでメニューを呼び出し「AACバージョンを作成」をクリックすると今回の場合Pyxis.m4aのファイルが作成されます。

4・拡張子m4aをm4rに手動で書き換え

作成されたPyxis.m4aの入ってるフォルダを開き拡張子をm4rに手動で書き換えます。

拡張子を書き換えると音符の着信音アイコンに変わります。

※ファイルの入ってるフォルダは環境によって違うので自力で探してください。

5・iTunesでiPhoneに着信音を転送

Pixis.m4rをクリックすると自動的にiTunesで再生されます、再生されるとライブラリーの着信音のリストに自動的に入ります。

00037

デバイスのiPhoneのところで「着信音を同期」にチェック入れて同期すればiPhoneに転送されます。

IMG_0075

無事転送され音が鳴ることを確認。

拡張子の変換がちょっと面倒でoggを一発でm4rに変換できる便利なアプリもあるようですが、windowsはレジストリが肥大するので極力無駄なアプリはインストールしない方針。

iPhoneに転送したXperiaの音はAppleの着信音より大音量でご機嫌ちゃんです。

Foma to miniUSB and Dock cable

100均で変わり種ケーブルを買ってきましたFOMAのオスをminiUSBとdockコネクタに変換するケーブル、前から欲しくてソフマップとか電気屋探していたんだけど売っていなくて、新しくできたスーパーの100均コーナでたまたま発見、売り面積狭いけど良く行く店より携帯の備品が充実していてXperiaArcとかiphone4のケースも売っていました。

Xperiaはピンサインが特殊でケーブル短絡しないと充電できないとかどこかでうっすら見た覚えもありAmazonの似た商品のレビューを見ると XperiaAcroで充電NGってあったので少し不安だったのですが、家でつないでみるとFOMA用充電器で問題なく充電できました、これでガラケでもてあましていた写真右のFOMA専用補助充電器も利用できる

※訂正 出力が弱くて補助充電器はだめでした、将来ガラケ買った時のために再度お蔵入りってことで。

 

dockコネクタの方も充電できたんですがコネクタがちょっと固くて刺しにくいので、あんまり使うと本体の方のコネクタが悪くなるかも知れません。 続きを読む

XPERIAの情報が交錯しているが

twitter見ているとXPERIAのArcより先にNeoが発売するだの、Arcはauから出るとかいい加減な情報がリアルタイムで交錯していてカオスな感じが面白くて、スマートフォンに興味はあっても一機種というだけでXPERIAにはあまり興味なかったんですが、知らないうちに興味が湧いてしまって、ついつい調べているから困ります。

続きを読む