Linux Compizが反映され無くなって困った

Linux mint14のデスクトップ環境のmate1.6がリリースされたので入れてみたらリポジトリが悪かったのかシステムがぐちゃぐちゃになってデスクトップセッションが立ち上がらなくなった。

まあ致命的なトラブルっちゃトラブルなんだけど同じPCにUbuntuを予備にインストールしているのでシステム壊しても焦らないようになった。

cui駆使してmateまで復帰したが起動時にfusion iconはパネルに出ているにも関わらず compizが読み込まれずcairodockの透過もおかしい状態。

結論的に自動起動が抜けていた

システムのコントロールセンターから自動起動するアプリを立ち上げる。

contlorcenter

追加を選び名前と説明は適当にコマンドに「compiz –replace」を入れて保存。

compiz

次回ログインよりCompizが効くようになっためでたし。

かなりはしょったけど2日悩んだ。

Compizのプラグイン消えたのでもう一度入れなおして設定しないと。

別のセッションのcinnamonもテーマが壊れていて起動時の表示がおかしくて具合が悪い、最初にフォルダ読み込むまで壁紙も読み込まない状態でテーマ変更してもアイコンやウインドウが変わらない、こっちの修復も原因の特定ができず困っている。

復旧中むしゃくしゃしたのでアマゾンのタイムセールで黄色いコーヒーメーカーその他もろもろ衝動的にぽちってしまった。