100均のアレでソファーが滑らない。

cat-zakkiフローリングの床で座るたびに革のソファーが滑るので位置を直したり面倒でしたが、何も考えなくて位置を直すのが日常でした。

掃除中に100均のあるグッズがラグマットの下から出てきました。


ご存知滑り止めマット、ラグマットとか玄関のマットとかの下に敷くアレです、マットの下に敷いても滑り止めの効果が期待できない微妙な商品ですが。

試しにハサミでカットしてソファーの足4本に敷いてみたら、全然スベラナーイ。

今まで位置を直していた苦労は何だったんだろう。

座ったり立ったりじや全く動きません、ヘビー級の自分が床に座ってソファーにもたれ掛かっても殆んど不動、強くもたれ掛かったらズッと少し動くだけで効果バツグン。

コスパ最高や!

amazonでソファの滑り止めゴム調べてみたら4枚いくらで結構高い、こっちのマットは足が20本あろうが余裕で材料取れてコスパ最高です。

sofa

ソファー滑ってイライラしてる人は試してみてはどうでしょう。

お知らせwj公式サイトのピンチ

cat-zakkiおかげさまでwjプロレス旗揚げ10週年を記念してワジャ族ノ里ワジャ1号がwj公式サイトのアーカイブを公開して3年が経ちました。

しかしながらdropboxが10月に公開webサービスの中止をメールで通知してきました。

まことに残念ながら9月いっぱいでwj公式サイトの公開停止になりそうです。

いつかまた(15周年か20週年に)復活出来るようにしたいと思います、今までラリアトウ。

wj10nen.png

WJ旗揚げ

WJ旗揚げ

関連

祝WJプロレス旗揚げ興行10周年

 

クソまみれAndroid TVBOXって駄目だなって話、プライムビデオはSD画質

cat-androidンデマンドTVにつなぐ端末が欲しかった

個人的に去年から放送局のTVを見なくなって今は暇な時にAmazonのプライムTVや新日本プロレスのネットワークサービスのNJPW World主に見ています。

AmazonのFireTabletやFireStickは持っていますが、NJPW WorldはFirestickでは再生できないという問題があるし、abemaTVもインストールは出来るて動くのですが、リモコンで操作が出来ないのでボロくなったwindows10のThinkpadにHDMIで接続しedgeブラウザで観ています。(edgeを使う理由は動画再生が一番軽いから。)

ラズパイも常時起動していて電気の消費もあるし複数端末切り替えて使うの面倒だなと感じ、全て1台で出来そうな安い端末探していたらGearsbestにandroid6で8コアでメモリ2GBの高性能な端末beelink GT1が60ドルで売っていました。

動画を見るだけならスペックは十分です。

beeelinkgt1

ラズパイの3より高性能でトータルコストで安いんでポチった。

注文して郵便局のオプション選んで4日で到着早い。

写真で見るより小さくて初対面は素晴らしかった。

gt1-with-iphone

これぞ中華品質

技適の関係あるので有線LANで運用しているが、動作テストしたらWIFIがくっそ弱いルーターが同じ室内にあるのに電波の本数が半分~半分強、不良品なのかそういう子なのかは中華の謎。

リモコンも反応が悪くて2m以上離れるとイライラするほど反応しない、また反応が悪いボタンもあって言うことを聞かない、TVのリモコンやワイヤレスマウスが無いと使えません。

gt1-remote

あと使っていると画面が赤くなったり青くなったりチラつく、他人のレビューを見てもその不具合が無いのでドライバーのバグかもしれないがグラフィックのチップがおかしいようだ。

以下クソ文章が続きます。

続きを読む

kodi skip時間のカスタマイズ

cat-linuxメディアセンターのkodi の設定メモ

ビデオをリモコンでスキップする時に10秒単位じゃ好きなシーンが出せないのでカスタマイズします。

スキップの先送りが5秒15秒30秒60秒90秒、逆送りが5秒12秒27秒57秒90秒で微妙にずらしています。

GUI上では設定できないのでadvancesetting.xmlをuserdataフォルダに作り下記のコードを入力

<advancedsettings>
<seeksteps>5,12, 15, 27, 30, 57, 60, 90</seeksteps>
</advancedsettings>

保存したらkodiを再起動して、setting>video>playback>skip stepsの項目をクリックすると変わっているのが確認できます。

 

買って1年経ったら、Acer Switch 10の電源ボタンが効かなくなって困ったんで自分で治した。

cat-zakkiAcer Switch10 チープな2in1コンピュータでサイズと値段とデザインは気に入っていてブラウザでネット見る分にはスペック的に不満はない。

Switch10 -Acer

けどこのPC、買った当初は電源周りが不安定でスリープの復帰がやたら失敗して電源長押しで強制リセットしないとだめで多い日には1日に5~6回とかあってストレスがあった。

キーボードドックの剛性不足でゆがみやすく机に置くと設置が安定しない点もちょっと不満。

Windows10にアップグレードして去年のBIOSの1.16か1.18でスリープの不具合が治ってからは快適に使っていた、復帰で困ってる人はBIOSのアップグレードしたら幸せになるかも。

そして購入から丁度1年が経って保証が切れたタイミングで

アクションセンター開いてbluetooth の入り切りで画面にノイズが走るようになった、ハードかメモリクラッシュの前兆かと思ったけど、思い切ってwindows の回復で個人情報を残したまま初期化したら現象が収まった。

サムソンのemmcドライブが遅いんで回復に1時間ほど掛かったけど放置しておけば終わるのでWindowsのメンテも楽になった。

オーマイガ! ベッドからプランチャー

タブレットモードでベッドでtwitter見ながら寝ようと思ったら布団めくったらタブレットが場外にプランチャー。

見たところ損傷はなくて安心したのもつかの間、電源ボタンを押しても反応が無い(システムは立ちあがてる)、ボタンはカチカチ言ってるので物理クラッシュじゃない、ACアダプターにつないでみると電源ボタンのLEDが点かない、パネルの背面を押してみるとLEDが点いたり点かなかったり、ランプの点灯の有無関係なく充電は出来ているんでボタンの接触不良と判断。

はじめての殻割

保証も切れてるし腹をきめて殻割して状態確認する事に。

このPCの殻割の手順は昔にロシア人の上げていた動画見てたのでイメージができていたが念のため再確認した。

薄いプラ差し込んで滑らせると爪が外れてドライバー不要で殻割できる、ipodみたいに接着剤使ってないのが良い。

殻を割ったら電源ボタン横に怪しいフレキが黒いテープで固定されててちょっと触ったらケーブルが抜けた。

acer10

写真じゃわからないけどこのフレキケーブル反対側のACアダプターのところから引っ張られていて20㎝以上あります、途中で固定してあるので長さに全くゆとりが無く軽くテンションがかかっている状態で、軽い衝撃でも今回のように抜けてしまったようです。

奥までカッチリ挿してスイッチの復活を確認して殻をはめて終了。

修理するなら買いなおしても値段は変わらない、でも3万の出費も痛いんで助かりました。

自分は使た事ないけどebayで互換バッテリーとかキーボードドックとか売ってるので、安く部品さえ入ればわりと長く使えそうです。

初期化した影響で裏で動くアプリが消えたせいかバッテリーの持ちがよくなりました。たぶんGdriveやonedriveはノートでは必要なとき以外同期はしないほうがいいかもしれません。

chromeでスペルチェックの設定が消えた件

cat-it新規でwindows 10にchrome入れたらスペルチェックの設定から消えて非常にうざい、検索したらchrome47から廃止になったとか。

chrome://flagsでスペルチェックの項目があったので無効にしてみたがちゃんと機能してない、久々に改悪って感じる仕様変更だ、テキストの入力も変になるしchromeはバージョン上がるごとに悪くなる、イカレタ奴がバグ増やして遊んでるんだろうな。

今更chrome新規で入れた訳は

テレビでnjpw worldの配信動画見るためwindows から無線でDLNAやraspberrypiやiPhoneからfiretv stick でairplayとか試したけど満足いくレスポンスは得られなかった。

タブレットPCにHDMIでテレビにつないでセカンドスクリーンに動画を表示させるのが一番いい結果だったがケーブルが邪魔なので、タブレット買ってから全然使ってなかったthinkpad e420をテレビ台に据え置きで使うことにした、5年前のPCだけどcore i5にssd入れてるので去年買った安いタブレットPCなんかより全然早い、windows10 にアップグレードすればまだまだ現役で使える(ブラウザで動画が見れたらいい)

アップグレードして困ったのはthinkpadの省電力マネージャがバージョンの差異でwindows10 が勝手に削除されてしまったのと、コンピュータを閉じたまま使うのでスマホで休止から起動させるためのWOLがちゃんと動かない。 前者はwindows10 用のバージョンチェック外すツール使ってインストールして解決、後者はWOLの修正パッチがレノボにあるので入れたら治った。

アップグレード後にクリーンインストールしたけど、スリープの復帰とか電源周りが思った動作しないので原因を調べ中。

njpwworld入ったら中邑新日やめるってよ。

 

wres去年の天龍源一郎の引退発表あたりから冷めていたプロレス熱がまたふつふつと沸いてきて、BSのワールドプロレスリターンズを見てると新日の試合のクオリティが以前より上がっていて純粋に試合が面白くて、新日はチェックするように、天龍の引退試合や関連番組の昔の試合を見ると楽しかった。

そして1月4日の東京ドームの試合を当日見たくなる訳ですが、関西は東京ドームの特番は毎年やらない、スカパー加入して生で見る気もしないって事で例年なら諦めてたパターンなんですが、twitter見てるとnjpwworldの生放送のTL流れてきて、ついつい加入してしまった。

決済方法は個人情報流出事件があったので念のためドコモ決済にした。

njpww

http://njpwworld.com/

月額999円で生中継あり、過去の試合も見放題というTVみたいに時間に捕らわれないで好きな時間に見れるのが良い。

概ね満足しているが不満に感じる部分もある。

不満点は生放送でテレ朝がJASRACに著作権料払っているのにテーマソングを差し替えもしくは消音されること。

テレビに映すと画質がイマイチ。

あとデイリーパスで1日100円とかのコースをやると敷居が低くなるし、生放送の日はインカムが増えるかもね。

要望としてNJPW World FireTVとAppleTVに対応してほしい。

パソコンやスマホでプロレス見ても迫力がない、筆者はPCとテレビつないで見ているけどhdmiでつなぐのも面倒なんですよ、win10のPCから無線で直接テレビに飛ばして見ることも可能ですがレスポンスが悪い。

今日本で一番普及しているスマートテレビ端末といえばFiretvとAppleTVこの端末に対応すれば煩わしい事しなくてもTVで楽しめるAmazonとappleでキャンペーンすれば、NJPWWorldの会員も増えるはずなんで検討してほしい。

とにかく画面が大きい方が見てて楽しい。

中邑やめるってよ。

俺がプロレス見ようと課金したらいきなり中邑やめるってサプライズ。

中邑がオメガにピン負けしたりバレットクラブがAJリンチとか新年早々急展開で驚いたんだけど、その日のWWEのサイトにAJ、中邑、ギャローズ、アンダーソンがWWEに移籍って情報が出て色々噂が先行してたので色々妄想しながら正式報告を待っていたらついに中邑の新日退団が正式発表されました。

http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=15657

新日本プロレス公式サイトより引用

2016-01-12中邑真輔選手、退団のお知らせ

この度、弊社所属の中邑真輔選手は、2016年1月31日を持って、新日本プロレスリングとの選手契約を解除、退団することが決定いたしましたので、ここにお知らせさせて頂きます。
 
中邑選手が新日本プロレスリングに出場する試合は、次期シリーズ『NJPW presents CMLL FANTASTICA MANIA 2016』の全大会、次々期シリーズ『Road to THE NEW BEGINING』の1月29日(金)埼玉・所沢市民体育館サブアリーナ大会、1月30日(土)東京・後楽園ホール大会までとなります。
 
なお、中邑真輔選手が第12代王者として保持していたIWGPインターコンチネンタル王座は返上となり、2月14日(日)新潟・アオーレ長岡大会にて、新王者決定戦「Xvsケニー・オメガ」が行われる予定です。
 
また、今回の退団に関する、中邑選手本人からのコメント等に関しましては、次期シリーズ『NJPW presents CMLL FANTASTICA MANIA 2016』終了後、1月25日に記者会見を予定しております。
 
今回の件に関しまして、ファンの皆様には、ご心配をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
どうか今後も、中邑真輔選手並びに新日本プロレスリングへの、変わらぬご声援の程をよろしくお願い致します。
 
新日本プロレスリング株式会社

引用終わり

日本人レスラーがWWEに参戦した例は多々あるんですが、中邑のWWE行きは日本人ではじめてWWEでトップになりそうな松井がヤンキーズ入った時のような期待感があるので、成功を期待している。

ただ中邑の存在はケイオスで華のある存在だったので抜けると、実力のある選手がそろってるので戦力的な部分の心配は無いが、矢野とオカダ以外WAR上がりの坊主のオッサン軍団になるのでチーム的な人気が落ちるのは間違いがない、中邑が石井をトップに押し上げた部分もあるので抜けた後の新日の石井の扱いも気になるところ。

2015年の新日の内容が良かっただけにAJと中邑、実力者のアンダーソンの抜けた穴は大きい、新日は内藤のエルなんちゃらってヒールユニットをプッシュしてるけど、今のメンバーじゃ盛り上がりに欠けるし、よその団体から引っ張っても今の新日の客を満足させるのは難しい2016年の新日は試練の年になりそう。