室内でワンセグの電波を拾わないので針金ハンガーで誘導アンテナ作ったら効果バツグンだった。

cat-zakki転売乞食対策に4月の機種変時期に総務省の通達でMNP一括0円がショップから消えてiPhone5sに機種変しそこねたので一括が安くてましそうな端末のXperia Z1に機種変しました。

この端末はイヤホン端子にアンテナケーブル(不細工なので内蔵しとけよ)付けて電波状況が良ければフルセグ電波が弱ければワンセグに自動で切り替わりますが、自分の環境では電波の受信が弱くフルセグどころかワンセグの視聴も不安定なので面白くないのでAmazonをチェックしているとワンセグ用の誘導アンテナって商品を発見。

yuudou

この程度なら代用品で作れるんじゃね?

誘導アンテナ自作で検索するとアンテナ用の同軸ケーブルを20cmほど剥いて銅のメッシュ部分をビニールテープで保護して作る方法がヒットしたので試作してみたけど自分の場合効果が得られなかったので別の方法を検索すると園芸用のビニール針金でアンテナ作ってる情報が出てきたが、園芸の趣味は無いので代用できる被覆済みの適度な長さの針金は何かないかなと考えたら、クリーニングから帰ってきた服に付いてるアレ、針金ハンガーがあったんで材料費タダなのでダメ元で作ってみるか。

では作る!

材料

  • 針金ハンガー1本
  • 同軸平行変換コネクタ(昭和の遺物) 無ければ同軸ケーブルでもいけると思う。

ant002

1・針金ハンガーを切る

ニッパーでアタマの部分を切ります、怪我に注意して太くて固いので気合入れてパツンとやります、本体の切断部分の被覆を1cmぐらい剥きます。

ant001

2・コネクターに取り付け

ドライバーで針金とコネクターを締めます。

この手のコネクターが無い場合は、F型プラグのアンテナケーブルの芯線とメッシュ部分にハンガーを付けても代用できると思います。

ant004

完成コネクターに取り付け。

ant03

効果はバツグンでフルセグ受信できるようになった。

誘導アンテナを付ける前は前述のようにワンセグも不安定な部屋でしたがアンテナを付けた後は誘導アンテナの1m以内であれば、なんと!フルセグが全局受信されるようになりました。

誘導アンテナ作ってる作業中に気付いたが、ハンガーを持つだけでも電波の強度が上がった件。

針金ハンガー単体でも電波を拾うアンテナの効果があるようで、上に書いたように壁のアンテナコネクターにつながなくてもフルセグを受信できる時がありましたので、カーテンレールにハンガーをいくつか縦に吊るすと効果が期待できるかもしれません。

吊るすだけで簡単なのでお試しあれ。

効果を知りたいので吊るして成功したらツイートよろしく。

ant05