android端末にGoogle Play 開発者サービスが知らない間にインストールされている。

スマホのアプリの設定とかしてたらタスクに見慣れないGooglePlay開発者サービスのアイコンがコンニチワ、こいつがちょっと気持ち悪い。

お前は何者?とアプリの権限確認すると国士無双や役満や!(尺の問題で画像小さくしてマス)

怪しいサー

ちょっと気にったのでパソコン開いてGoogle Playでアプリを探してみたサー

google play 開発者サービスって打つべしエンターすべし!

あべしっ!

!!!!!!!!!!ほげえ、で、でてこん。

Who Are You(オマエ ナニモノ?)

というかこの時点で陰謀厨がざわざわしだす訳ですが、天下のGoogleはんが変なことする訳ないじゃないすか はははっ・・・・。

冷静になってググるとキタキタ

★よっつでしゅ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja

アプリの説明

Google Play開発者サービス – Androidアプリ向けGoogleサービスGoogle Play開発者サービスでは、Google PlayストアのAndroidアプリをGoogle+やGoogleアカウントと統合できます。

正常に機能させるには、アプリにGoogle Play開発者サービスの最新バージョンがインストールされていることが必要となる場合があります。
通常、Android搭載端末のGoogle Play開発者サービスは自動的に更新されます。Google Playストアから手動でインストールまたは更新することもできます。

Google+とアカウント統合されるために必要らしいですがイミフ、

でレビュー見ていると、5つ星つけてるコメント抜粋すると

n– 2012/10/06

みなさん同意してるんですよ

Google Playを使い始めるときに規約に同意してますよね? そこにちゃんとGoogleの各サービスを自動でインストールすることがありますと書いてますよ。

和人– 2012/10/06 – Dell Blaze、バージョン 1.0.13

読んでない証拠

お恥ずかしい話、グーグルプレイ使った時読まずに同意してたんですよね(;´Д`A 最初いきなりDLされていたから驚くのも仕方ないと思いますが説明文を改めて読めば利便性を高めるソフトってことで納得できますよね

hiro– 2012/10/05 – REGZA Phone T01C、バージョン 1.0.13

やったーっ!!!

これを入れたら彼女ができました♪ありがとうございます!!!

多くは説得力無しと。

「同意したからどーの」って物分かりの良い意見もあるけどこれ嫌い、その理論が成立するとワンクリ詐欺屋が合法になりますよ。

★1つのレビューの中で参考になりそうな書き込みがありました。

Tetsu– 2012/10/04 – SEMC Xperia Arc、バージョン 1.0.13

Googleは説明せよ

こ れを凍結したり通信遮断したりすると、PlayブックスやPlayムービーが動かなくなるので、今後のPlayサービスに必要なフレームワークなんだろう という事はわかった。

しかし、こんな大量のパーミッションを持った、悪用されれば確実に危険なものをユーザーに何の説明もなく**勝手に**インストール して、しかも検索には引っかからないように隠蔽するなど、まさにウィルス、ワーム、ルートキットの挙動そのものではないか? 挙げ句の果てにWeb検索から辿り着いてみれば大半が評価5という自作自演。レビューしている人はほぼすべて評価1なのに。

Googleはやって良い事と 悪い事の区別がついていないのだろう。

オマオレ的な感想です、セキュリティうんぬんの評価は判断できませんがドコモのツールが1ばかりなのにこの評価の甘さは確かに不自然に感じても仕方ないですね。

togetterにも同様の話題を発見。

togetter(解説追加):『Google Play開発者サービス』って、何??

情報不足ですがまとめ(検証していません)

  • Google+とアカウントを統合するのに必要なアプリ
  • ユーザーはGoogleと同意しているが、ユーザーに内緒でインストールされている。
  • ルート端末じゃないとアンインストール出来ない。
  • このアプリをFW等で遮断するとPLayムービーやPlayブックスが動かない。
  • Googleの説明文がちんぷんかんぷんで困る。

という訳で、Google+使ってないのでバイチャ

消して何かあれば追記します〜

追記

あーまた勝手にインストールされていた。

このアプリについてGooglePlay開発者サービスの正体を投稿したのでそちらも併せてどうぞ。